データは調べれば出てくるはずなので、単に自分が使った感想をまとめる予定。
追記
難易度について、3章ボスと4章序盤の敵の能力に差がありすぎる。
弱点とする属性が違うこともあり、しばらく足止めされた。
4章以降に進むためには、レアガチャやイベントガチャを利用して☆4以上のタマシイのみで構成した単色チームを作ることが必要になるだろう。
気づいた点として、ノーマルガチャから出現する可能性のあるタマシイで☆4以上に進化するものは、多くが☆3から☆4になるときにスキル名が変わる。
つまり、☆4や☆5に進化したタマシイに進化元の☆2を合成してもスキルが育たなくなるため、複数手に入れてスキル上げをするつもりがあるなら進化を急がない方が良いかもしれない。
具体的には、アキラやミオの類はスキル名が変わり、性能が強化される。
女子大生は変わらない。
一方で、レアガチャからしか出現しないムドウなどはスキルが変化しないようである。
しかし、ミオなどはスキルレベルを上げるほど強いタマシイでは無い気もする。
では、レア度別で各タマシイについて。
攻略サイトなどは見ない方なので、進化前が存在するのに抜けていることもあるかも。
進化素材・経験値素材系は戦闘で使わないので無視(レア度覚えてないし…)。
ちなみに、職業だけで名前と属性が書いていないタマシイは各属性に存在する。
名前だけ書いていないタマシイは、単に名前を忘れている。
レア度☆(ノーマル?)
素早くスキルが発動できるが、後半では他のタマシイが強くないと能力差で押し負けるだろう。
- 少年→☆2御曹司
あちこちでドロップする、ガチャからも出る。
☆2に進化するが、それよりも他のタマシイに入れ替える方が手っ取り早い。
追記
御曹司のスキルは、スフィアを全て自分の属性に変化させる(修行僧系のスキルのライト版みたいな感じ)。
クエスト序盤で発動可能なので、これを使う攻略法も存在するらしい。 - サラリーマン→☆2○○サラリーマン
あちこちでドロップする、ガチャからも出る。
☆2に進化し、スキルも覚えるがやはりあまり役に立たない。
追記
進化後のスキルは、敵の防御力を少しの間下げる効果がある。
防御力が高く、体力が低い敵(エンゼル系など)や、硬すぎてほとんどダメージが通らない降臨クエストで使うこともできるらしい。 - 少女→☆2○○少女
序盤で手に入る回復役。ドロップ・ガチャで入手。
☆2に進化するが、回復量がレベルに関係なく500固定なので、攻撃力のインフレに置いて行かれる。
女子大生が手に入るまでの繋ぎとして優秀。
レア度☆☆(ハイノーマル?)
ほとんどはドロップするため、スキルレベルはそこそこ上げやすい。
- 新人SP アキラ(火属性)→☆3敏腕SP→☆4凄腕SP→☆5伝説のSP→☆6最後のSP
初期リーダーであり、ガチャからも出る(珍しい)。
火属性攻撃力増加(☆4で2倍)のリーダースキル、火属性攻撃(普段の4倍)のスキルを持っている。
アップデートで☆6への進化が解禁されたが、進化には特殊な素材が必要になる。
メインストーリー3章クリア後に挑戦できるようになる転生クエストをクリアしないと進化できない。 - 諜報員 アナ(木属性)→☆3二重スパイ?→☆4秘密エージェント?→☆5 00セクション
ガチャで入手(珍しい)。
アキラの能力を木属性にしたタマシイ。 - 舞台俳優 マサヒト(水属性)→☆3ドラマ俳優→☆4国民的俳優→☆5ハリウッドスター
ガチャで入手(珍しい)。
同じく水属性に。 - 中学生→☆3○○剣士
ドロップ・ガチャで入手。
少年の強化版かと思いきや、ステージ中に落ちている「お守り」と同じトラップ無効のスキル持ち。
剣士(剣道部?)に進化し、最大コストが低い間は一線で活躍できるが、暴走族が手に入るとお役御免だろう。
女子高生のスキルか、アイテムの「磁石」と同時に発動すると、トラップも落下も気にせず放置できる。 - 女子高生→☆3○○女子高生
ドロップ、ガチャ。
サイドストーリー「地下鉄からの脱出」の初級では各曜日の女子高生(レベル最大)が初クリア報酬として手に入る。
少女のような回復役ではなく、スフィアを自分に引き寄せる「磁石」と同じ効果のスキルを持っている。
能力もバランス型なのでしばらくは活躍してくれる。 - 女子大生→☆3○○女子大生→☆4○○女子大生
ガチャ、4章でドロップする強化版少女。
一度に2000のHP回復は序盤ボスの溜め攻撃一回分回復できるため、優秀。
ただ、ストーリー4章以降ではまともに食らっていると固定回復では追いつかない。
後々は回復力依存で効果のアップする回復スキル持ちに乗り換えるか、倒される前に倒す戦略を取ることになるだろう。 - 暴走族→☆3仏恥義理
ガチャ・ドロップで入手。
進化後の☆3で出てくることも多いが、コストが高いのが難点。
高いHPと、飛行アイテムと同じトラップ無効+スフィア吸収効果で頼りになる。
効果時間は短いが、中学生+女子高生のスキルと同じ効果を一人で発動できる。
HP最大からの即死を無効化するリーダースキルもあるが、これに頼るようではレベル上げが足りないかも。
回復力が非常に低い。 - 主婦→☆3○○ママ(など)
ガチャ、4章でドロップ。
☆3までしか進化しないが、バランス良く強いので無課金ならしばらく使えるはず。
スキルは回復力が一時的に上がる。
即効性に欠けるが、回復スフィアさえあれば一気に回復するので運とタイミング次第のスキル。 - 彫刻好きのミオ(水属性)→☆3彫刻家→☆4造形の魔術師
☆3がサイドストーリー「地下鉄からの脱出」の「【中級】水曜日の物語」初クリア報酬で、ドロップもあり。
水属性の攻撃スキルと水属性軽減(☆4で半減)のリーダースキルを持っている。
無課金なら単色チームで活躍する。
サイドストーリーの追加によりやや活躍期間が前倒しされたかも。 - ピアニスト アヤコ(光属性)→☆3→☆4魔法の指の
☆3が「【中級】金曜日の物語」初クリア報酬で、ドロップもあり。
ノーマルガチャからも出る。
彫刻好きの光属性版。
この手のアート系タマシイは、以前はレアガチャからも出たが、削除された。 - 美大生 チエ(闇属性)→☆3デザイナー→☆4トップアーティスト
同じく闇属性版。
☆3が「【中級】月曜日の物語」初クリア報酬で、ドロップもあり。 - 指揮者? セイイチ(木属性)→☆3主任指揮者→☆4マエストロ
同じく木属性版。
☆3が「【中級】木曜日の物語」初クリア報酬で、ドロップもあり。 - 写真家 ミカ(火属性)→☆3フォトグラファー→☆4真実の探求者
同じく火属性版。
☆3が「【中級】火曜日の物語」初クリア報酬で、ドロップもあり。
レア度☆☆☆(レア)
ドロップするものでも確率は相当低いため、スキルレベルを上げるのは簡単ではない。
一部の降臨クエストのボスは☆3でドロップする。
残念ながら、☆5まで進化できないものは繋ぎとして使うことになるだろう。
☆4止まりのタマシイはレベル70までしか育たないので、最終的な能力が低い。
- サッカー選手 シンイチ(火属性)→☆4ファンタジスタ
レアガチャ、イベントガチャ、レアドロップ。
リーダースキルでダメージを少し(正確には20%らしい)減らし、スキルでは3回だけダメージを半減させる。
大仏よりは能力が高いので、耐久力向上に使える? - バスケ選手 ユーイチ(木属性)→☆4ポイントゲッター
サッカー選手の木属性版。 - 柔道家 リョウ(光属性)→☆4世界女王
同じく光属性版。 - 野球選手? ジロー(水属性)→☆4ミスタープロ野球
レアガチャ、イベントガチャ、レアドロップ。
水属性の攻撃3回分だけ威力を2倍にするスキルを持っているので、序盤では使えるかも。
降臨の気象予言士が手に入ると下位互換になってしまう。 - ボクサー コウジ(闇属性)→☆4ワールドチャンプ
レアガチャ、イベントガチャ、レアドロップ。
闇属性の野球選手。
同様に降臨で月の涙のマリーが手に入ると下位互換になる。 - 地下アイドル モエ(闇属性)→☆4センターアイドル→☆5国民的アイドル
レアガチャ、レアドロップ、イベントドロップ。
相手を毒状態にして体力を削る、変わったスキルを持った癒し系。
リーダースキルは常時回復力が1.5倍で地味にしぶとくなれる。
このタマシイのスキルをエンゼル系の敵に当てると即死する。 - 修行僧 ムドウ(火属性)→☆4高僧→☆5破戒僧
レアガチャで入手。
リーダースキルは火属性半減だが、相手が火属性だとわかっているなら水単色チームで殲滅した方が良い気もする。
スキルは火属性のスフィアしか登場しなくなるため、単色チームでは非常に強力。 - 神父 ユウタ(光属性)→☆4司祭?→☆5大司教
光属性の修行僧。
光属性で超越系なので、リーダーをケイにすると強い。 - バイト巫女 チホ(木属性)→☆4神に仕えし巫女→☆5神に愛されし巫女
木属性の修行僧。 - 陰陽師 ハルアキ(闇属性)→☆4妖狐を司る陰陽師→☆5鬼神を司る陰陽師
闇属性の修行僧。
超越系なので、アングラチームに入れないのが残念。 - 占い師? カズコ(水属性)→☆4世界の占星術師→☆5宇宙の占星術師?
水属性の修行僧。 - 看護師 イズミ(木属性)→☆4白衣の天使→☆5ナイチンゲール
レアガチャ、レアドロップ、イベントドロップ。
リーダースキルでスフィアを取る度に回復し、スキルは回復力×10のHPを回復する。
高レベルでは一気に体力を回復させるため、女子大生からの乗り換え先として最大の候補。 - ダンサー シズカ(火属性)→☆4伝承ダンサー→☆5神の踊り手
レアガチャ専用にしては弱め(ドロップあり?)。
リーダースキルは自動的にHPが回復するようになり、スキルでは相手の攻撃を遅らせる変わった効果がある。
能力がそこそこなので、序盤でしか使えないかも。 - 客室乗務員 サエ(水属性)→☆4チーフパーサー→☆5カリスマCA
レアガチャ、レアドロップ、イベントドロップ。
リーダースキルはスフィアを取る度に回復し、スキルは短時間回復スフィアしか出なくする。
スキルの発動中は回復のみで攻撃できなくなる上、瞬時に回復できないので回復役としては微妙。
回復力は高いので、回復スフィアの効果は上がる。
レベル99まで育つため、水属性が足りない時に使えるが攻撃力はそこまで高くならない。 - 読者モデル ユキエ(光属性)→☆4カリスマモデル→☆5パリコレモデル
レアガチャ、レアドロップ、イベントドロップ。
リーダースキルはスフィアを取る度に回復し、スキルは回復力×5のHPを回復する。
スキルレベルを上げていない状態では、イズミよりもスキルの回転が良いので使いやすいかも。 - イタリア料理人 モコ(木属性)→☆4窯焼き職人→☆5オリーブオイルの魔術師
料理人タマシイの一人。
最序盤で手に入れれば戦力になるかも。
たぶんハルナよりは強くなる。
- ゲームマスター ”???”(闇属性)→☆4闇のゲームマスター→☆5混沌のゲームマスター
イベントクエスト「呪われし廃工場からの脱出」ステージ35の初クリア報酬だった。
降臨クエスト(難易度:入門)「混沌のゲームマスター降臨」で確定ドロップ。
アングラ系で、スキルの「スフィア変化・虹」により虹色スフィアを作れるため、属性の統一されていないアングラチームで有効。 - お嬢様 マリー→☆4麗しの令嬢→☆5月の涙の
降臨クエスト(難易度☆3)「月の涙のマリー降臨」で確定ドロップ。
闇属性の攻撃力を5回分2倍にするスキルが強力。
本人の能力とリーダースキルはいまいち。
いずれも序盤では使える程度の微妙な能力である。
天才造形師 サソリは毒スキル(地下アイドルと同じ)を持つため、エンゼル狩りに使えるかも?
レア度☆☆☆☆(激レア)
よって、スキルレベル2以上にするのは運次第。
あまり期待しない方が良い。
例外として、サイドストーリーのボスや降臨クエストのボスは☆4でドロップするものがある。
- 量産型 ハヅキ(光属性)→☆5最終兵器
リーダースキルはダメージ3割カット、スキルは光属性の特大ダメージ(固定)。
リーダースキルが攻撃系ではないため、戦闘が長引きやすい欠点がある。
☆6も増えてレアガチャ専用タマシイの能力がインフレしつつあるので、やや価値は落ちた。
スポーツ選手たちの持つリーダースキル「防御の心得」の上方修正により、リーダーとしての価値はほとんどない。 - 音楽好きのアミ(火属性)→☆5カリスマDJ
リーダースキルでチェインによる攻撃力アップ倍率が上がる(60チェインで3倍)ため、アクション部分に自信がある人におすすめ。
属性を問わない上に、フレンドも同じタマシイなら攻撃力は最大9倍である。
スキルは、火属性の攻撃(攻撃力×4)である。
難点は、立ち上がりが遅く、ミスするとリカバリーが難しいこと。 - 天使の歌声 アユミ(火属性)→☆5世界の歌姫
リーダースキルは火属性攻撃力2倍。
相手の防御力を攻撃一回分だけ激減させるスキルを持つため、直後に他のタマシイの攻撃スキルを発動させるのが有効。
しかし、発動ターンが長すぎて使えるようになる前に決着が付くことが多い上に、効果も一度きり。
攻撃力2倍スキルに比べるとダメージの増加もそれなりで、汎用性が低い。 - ブレイクダンサー チハル(火属性)→☆5神業ブレイカー
リーダースキルは、HPが最大のときに火属性の攻撃力を2.5倍にする。
倍率は高いが、HP最大を維持しないと効果が無いのでギリギリの戦いには向かない。
スキルは発動すると即座にチェイン数を7増やす。
単純に攻撃力も上がり、フィーバーにも突入しやすい。
同属性でチェイン数依存のリーダースキルを持つアミとは、特に相性が良い。 - 琴奏者 モモコ(木属性)→☆5雅を奏でる
リーダースキルはブレイクダンサーの木属性版。
倍率は高いのでHPを維持できるクエストでは有効だが、安定性に欠ける。
スキルで水属性敵の防御力大幅ダウン(攻撃2回分)の効果を持つが、防御ダウンより攻撃力2倍の方が強いゲームなのでやや残念な性能である。 - 危ない女子高生 チアキ(木属性)→☆5殺し屋女子高生
リーダースキルは安定の木属性攻撃力2倍。
スキルはHPの半分を犠牲に強力な木属性攻撃(攻撃力×6)を行う。
倍率は魅力的だが、フィーバー時や回復役のスキルが使えるときに発動しないと危険。 - 新体操部(木属性)→☆5リボンの魔術師
リーダースキルで木属性の回復力を2倍、HPを1.2倍にする。
スキルは木属性の攻撃(攻撃力×3)を行いつつ、HPを回復する。
リーダースキルはともかく、スキルは攻撃頻度の高い敵との戦いで有効。 - ハッピーガール マリナ(光属性)→☆5エースチアリーダー
リーダースキルで光属性の回復力を2倍、HPを1.2倍にする。
スキルは光属性の大々ダメージ攻撃(原文ママ)。
固定ダメージなので、後になるほど力不足になる。 - 孤独な暗殺者 アヤメ(闇属性)→☆5ラスト・アサシン
リーダースキルでアングラ系の攻撃力を2.5倍にする。
倍率は高いが、属性を統一しにくく、弱点を突きにくいのが難点。
アングラ系が揃っていれば強力かつ、本人の能力も高い。
スキルは攻撃を2回分無効化するため、使いどころさえ間違えなければ非常に強力。
リーダーとフレンドを両方アヤメにすると、スキルで4章ボスを完封することすら可能。 - 流れる16ビート ナオミ(水属性)→☆5魅惑のベースライン
水属性HP2倍のリーダースキルと水属性の大々ダメージ攻撃スキルを持つ。
ランクアップクエストでHPが足りないときに使える他は、ミオや”D”の上位互換といったところ。 - バーチャルシンガー ケイ(光属性)→☆5バーチャルシンガーVol.2
リーダースキルで超越系の攻撃力を2.5倍にする。
超越系で属性も同じハヅキなどをチームに入れると強力。
スキルは3回分のダメージを大幅に軽減するので、カウントダウン系の敵には特に有効。
3章ボスまでにリーダーとフレンドをケイにした超越チームを作れると楽。 - 闇医者 クロウ(闇属性)→☆5ゴッドハンド
リーダースキルで闇属性の攻撃力を2倍、HPも1.2倍にする?
スキルは周囲のスフィアを引き寄せる「世界の中心」。
闇チームのリーダー候補であり、アングラ系なのでアヤメがいるならサブとしても優秀。
その場合はゲームマスターで虹スフィア変化→クロウで回収させると効果的。 - ギャンブラー ユリ(水属性)→☆5ギャンブレスト
リーダースキルは水属性2倍で普通に使える。
スキルもトラップ無効で普通に便利。
序盤ではリーダー、その後もしばらくはサブとして使えるタマシイ。 - 射撃好きのユイ(光属性)→☆5必中狙撃手のユイ
性能的には光属性のギャンブラー。
光属性は攻撃力2倍のリーダースキル持ちがチップで手に入らないため、やや優遇されているかも。 - クリスマスガール アカリ(火属性)→☆5クリスマスの天使
クリスマスガチャ限定のタマシイ。
10連ガチャでは、進化後の☆5が同じくクリスマスガチャ限定の雪だるま職人と択一で確定排出された。
リーダースキルは火属性の攻撃力2倍、HP1.2倍と☆4クラスでは特に優秀。
スキルもトラップ無効とスフィア吸収を同時に発動させる便利なもの。 - 怪盗 ツバサ(水属性)→☆5消滅の怪盗紳士
リーダースキルは水属性攻撃力2倍。
スキルはアヤメ同様に2回分の攻撃を無効化するものなので、使いどころ次第では非常に強力。
18コスだけあって、ステータスも高い。 - 書道家 ミライ(水属性)→☆5人間国宝
リーダースキルはHP最大時に水属性攻撃力2.5倍。
スキルは水属性の攻撃で、普通に強い。
18コスなので、やはりステータスは高い。 - スケボー小僧 シンノスケ(闇属性)→☆5エクストリーマー
少し前に追加されたアート系。
序盤ではリーダー候補かも。 - チーフ・パティシエ ペコ(光属性)→☆5クリームの魔術師
料理人タマシイの一人。
進化前なら金曜の地下鉄ボスとスキルが同じなので、スキルレベルを上げやすいのが強み。
いずれも☆5に進化し、無課金では十分戦力になるが、レアガチャの☆5と比べると弱い。
火曜ボスの女忍者以外はリーダースキルが自属性攻撃力1.5倍、スキルが自属性の攻撃(3倍)である。
- 新人記者 テルアキ(闇属性)→☆5捏造記者
倍率は低いが、闇属性にはチップで手に入る2倍タマシイが居ないので使わざるを得ないかも。
スキルもレアガチャの☆5なら回復効果が付いている程度の威力で、やや物足りない。
闇属性のアングラ系なので、アヤメをリーダーにできるならサブとして使える。 - 女忍者 サオリ(火属性)→☆5
リーダースキルは火属性HP1.5倍。
スキルは「受けているダメージ×2の攻撃を行う」特殊なもの。
自身のリーダースキルと相性が良い他、暴走族のリーダースキルでHP1になった後で発動するなどの使い方も考えられる。
が、敵のHPインフレを考えると役に立たない。 - 殺人鬼 ”D”(水属性)→☆5憎しみの復讐者
名前は物騒だが、地味である。
入手しやすいことを除くと舞台俳優の下位互換。
その正体はサイドストーリーを進めると判明する。 - 化学者 ハルナ(木属性)→☆5世紀の化学者
諜報員の下位互換となっている。 - 行方不明の少女(光属性)→☆5眠れる幼き守護者
地下鉄ボスで唯一の癒し系で、攻撃力の低さから強敵に対しては1ダメージになってしまうことが多い(回復力は高め)。
結果的にスキルの威力も低い。
どちらも☆5に進化し、基本性能は悪くない。
マイケル田中は、イベントクエスト「呪われし廃工場からの脱出」で謎を解く鍵だった。
イベント時には特典コードを入力することで一体だけ確定入手できた。
- マイケル田中(火属性)→☆5ゴキゲンなマイケル田中
職業+名前ではなくフルネームで登場する珍しいタマシイ。
ランクアップクエストのあらゆるクエストで低確率でドロップする。
リーダースキルは火属性のHPを1.5倍にする。
スキルは30の固定ダメージを与えるため、エンゼル・お面系を即死させる。
ただし、「三つ子エンゼルの反乱」「三つ子エンゼルの最期」で登場する三つ子エンゼルには力不足。 - キャプテンマイケル(木属性)→☆5キャプテンマイケル・改
ランクアップクエスト一つ目のミッション報酬。
ランクアップクエスト「隠された真の姿」とその後のクエスト(最終クエストは除く)でドロップするが、確率はそこまで高くない。
リーダースキルは木属性のHPを1.5倍にする。
スキルは一瞬だけトラップを無効化できる。
効果時間が短いため、ほぼランクアップクエスト専用のスキル。
☆5まで進化するが、確定ドロップ=スキルレベルを上げるのが前提ということで、育成前の単純な性能ではガチャ☆5に劣る。
- 気象予報士 ミナコ(水属性)→☆5気象予言士
降臨クエスト(難易度:入門)「気象予言士降臨」で確定ドロップ。
出現タマシイが全て水属性であることと、クエスト中の地形が比較的素直であることから最も入手しやすい降臨系タマシイの一つと言える。
リーダースキルは水属性の回復力を1.5倍、体力を1.2倍にする。
スキルは5回攻撃するまで水属性の攻撃力を2倍にする。
本人の攻撃力はあまり高くない。 - 見習い刑事 (木属性)→☆5伝説の刑事
イベントクエスト「呪われし廃工場からの脱出」ステージ25初クリア報酬だった。
降臨クエスト(難易度:入門)「伝説の刑事降臨」で確定ドロップ。
トラップは多いがパターンさえ覚えればそこまで難しくないので、比較的入手しやすい。
スキルは気象予言士の木属性版で、リーダースキルは木属性ダメージ軽減。
「呪われし廃工場からの脱出」で(降臨よりははるかに)簡単に手に入ったので、中盤以降の戦力として使えるかも。 - カエル(木属性)→☆5きぐるみ師 ナツキ
降臨クエスト(難易度☆3)「カエル降臨」で確定ドロップ。
攻撃力が高いので、手に入れるのはけっこう大変。
スキルで敵の攻撃をやや長めの間止めてくれるので、スキルレベルを上げれば役に立つかも。
進化前の時点では単に「カエル」という名前になっている。
レア度☆☆☆☆☆(超激レア)
リーダースキルは☆4クラスのリーダースキルを複合させたようなもの(2属性の攻撃力2倍&HPを1.2倍など)が多い。
スキルは攻撃力が非常に高かったり、チェインを一気に増やしたりと強力。
- 華道家 サユリ(木属性)→☆5花に愛されし家元
リーダースキルは木属性と火属性の攻撃力2倍、HP1.2倍(進化後は攻撃力2.5倍)。
スキルはチェインを10増やす。
2属性に効果がある上にHPまで増えるリーダースキルが強力で、スキルも強い。
リーダーとフレンドをどちらもサユリにすると、一気に20チェイン増やしてフィーバー連発も可能。
進化用素材ではあるが、大仏系のスキルは強敵を相手にするときに使える(発動ターン数が短く、ダメージを半減できるため)。
スキル発動できるようになる前に死ぬ! というときはチームに入れるのも手かもしれない。
ただ、コストがやたら高い。
利用できるのはある程度ランクが上がってからになってしまう。
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