探索そのものは地味な作業が続きますが、こなすことでガチャに使うアイテムがもらえるのでモチベーションが維持しやすいですね。
ゆるく遊ぶ分にはしばらく楽しめそうです。
作品のリリース前後からYoutubeやTwitchなどでの動画配信も行われ、ゲームメディアなどへのバナー広告も多数出ていたので見かけた方は多いのではないでしょうか。
PC版だけでなく、AndroidまたはiOSを搭載したスマートフォンでも遊べるようです。
期間限定のガチャだけは短期間にそれなりの課金をしないと厳しいものがありますが、そこを諦めれば無料でも遊べるのでひとまず試してみては。
幻塔の特徴
キャラクタークリエイト
画面を見て目を引くのは、アニメ調の3Dグラフィック。
主人公の外見はゲーム開始時にデザインでき、作品全体の雰囲気に合ったカワイイ・カッコいい系のキャラクターが比較的簡単に作成可能です。
モーションの都合があるのか身体については身長を選ぶくらいで変更できる要素が限られていますが、顔の造作や髪・服の色はかなり細かく調整できるようになっています。
とはいえ自分の主人公以外のキャラクターは遠目に見ることが多いので、顔の微妙な違いはあまり分からなかったりします。
服は初期服以外にもゲーム中にコスチュームを手に入れて増えていくので、こだわる人はデザインが気に入ったものを後でカラーリングし直すことになるのではないでしょうか。
髪型・髪色は遠くからでも見分けやすいので気をつけるべきかもしれません。
逆にキャラクタークリエイトにあまり興味がないのであれば、いくつかあるテンプレートや他プレイヤーが共有しているデータを選んで微調整する方法もあります。
下手に輪郭や目をいじると違和感が強くなったりするので、簡単に整ったキャラクターを作れる方法があるのは嬉しいですね。
アバターシステム
これだけ細かくキャラクターの外見をいじれるならキャラガチャはないのかと思いきや、あります。
武器にはR、SR、SSRの3種類のレアリティが設定されており、SR以上の武器を手に入れると対応するキャラクターのアバターが使えるようになります。
武器入手で開放されたアバターの覚醒を進めて能力を上げる・変化させる機能もありますが、独立した外見部分だけについていえば着ぐるみのようなものです。
操作キャラクターの外見を自分で作った主人公ではなく、入手したアバターのものに変更できます。
しかしオリジナルの主人公に愛着があるのか、アバター表示ではなく主人公で活動しているプレイヤーが多いように感じます。
アバターにはコスチュームを適用できず決まった外見になるので、人と被ってしまいやすく乱戦では混乱するという実害もありますね。
ガチャ
ソーシャルゲーム・オンラインゲームでは当たり前の機能になってしまったガチャ。
幻塔にも現時点で5種類もあり、武器または武器を強化するボリションが入手できます。
- 恒常武器ガチャ
ゲーム内でもたまにもらえるアイテムで回すガチャ - 恒常武器ガチャ(ゲーム内通貨)
ゲーム内で頻繁にもらえるアイテムで回す、いわゆる無料ガチャ - 限定武器ガチャ
主に課金で得られるアイテムで回す - 恒常ボリションガチャ
ゲーム内でも少量もらえるアイテムで回す - 限定ボリションガチャ
主に課金で得られるアイテムで回す
最近のガチャゲーに触れていないので比較対象がありませんが、武器の場合はSSRが0.75%、SRが1%となっています。
ゲーム内通貨ガチャではそれぞれ0.3%と3%で、こちらではSSRが出にくい一方でSRはそこそこ出ます。
ボリションの方は無料でガチャを回せる機会が限られるためか確率は緩めに設定されており、SSRが1.7%、SRが7.5%あります。
一見するとかなり渋い設定ですが、ほとんどのガチャには最低保証と天井が存在します。
無料ガチャ以外の武器・限定武器ガチャは10連だとSR以上が確定、80回ごとにSSRが確定するのでずっと大外れということはありません。
ボリションは10連でSR以上確定、40回ごとにSSRが確定します。
1回300円で保証込みだとSSR2%くらいになるらしいので、おそらく数年前のガチャゲーとレート感はあまり変わっていないですね。
80回をセット購入や割引なしに課金のみで回すと24000円か…。
何か1つSSRを引くのはそこまで厳しくないのですが、武器にせよボリションにせよ同じものを複数引いてランクアップするとさらに性能が上がります。
さらにボリションに至っては同じシリーズの別種を複数揃えないと能力が発動しません。
ランクアップしたSRや素のSSRだけでもメインストーリー攻略に詰まることはないものの、好きな武器でより強くなろうとするとかなりお金のかかる仕組みになっています。
無課金だと限定のガチャは回せる機会が限られるので必然的に恒常メインになりますね。
微課金でも限定を重ねてのランクアップは厳しく、恒常中心に回した方がお得な可能性を否定できません。
オープンワールド探索
幻塔のマップは一部建物・ダンジョン内のエリアを除いて全てがロード画面を挟まず行き来できるオープンワールドになっています。
広大なマップのところどころに探索ポイントがあり、インタラクトしたり特定属性の攻撃を加えたりするとガチャに使うアイテムが入手できます。
主に無料ガチャ用のアイテムですが、ときには保証がある方のガチャ用のアイテムももらえます。
広すぎると探索も面倒になりがちですが、ファストトラベルが可能な場所が比較的多いのでそこまでストレスはありません。
行き先は決まったポイントに制限されるものの、戦闘中や飛行中ではない安定した状態なら任意の場所からファストトラベルが可能です。
そもそもバイクやジェットパック込で主人公の移動能力がかなり高い上に、スポーンするアイテムや敵の密度が高めなので間延びした感じも薄いです。
他にも主人公の服装が変わるコスチュームや他プレイヤーに見える名前に付けられる称号などがもらえるので、探索しがいがあります。
難点は探索範囲の広がりがキャラクター作成からの現実時間で制限されていることでしょうか。
せっかくマップ上に表示された宝箱を見つけたのに、まだ開けられなくて60時間後にまたたどり着く必要があったりします…。
買い切りのゲームと違って短時間に集中プレイして探索率を100%にすることはできませんが、もしかするとしばらく寝かせればまとめてクリアもできるのかも?
オンライン要素
対人モードもありますがどこでもPvPが発生するようなシステムではないので、基本はたまに他の人を見かけるオープンワールドゲームという感じです。
パーティーメンバー以外には回復やバフも効かないらしく、偶然出会ったプレイヤーと一緒に戦うような機会は限られているのがちょっともったいないですね。
主にマルチプレイをすることになるのは、それを前提に設計された一部のモードや大型ボスです。
一人だと倒すのが不可能~困難なボスも10人以上集まると適当に戦うだけですぐ終わってしまったりするバランス。
おすすめの遊び方?
プレイヤー数が多く、時間の経過とともに日々マップの開放が進んでいる現時点ではおすすめの作品です。
限定ガチャへの重課金をせずに探索とガチャを繰り返すだけでも、なかなか完全にはやることがなくなりません。
ずっと無課金だと各種資材やコインが底をついて稼げる任務への出撃に使うスタミナ回復待ちになってしまうので、通行証と呼ばれている課金要素だけ買うと遊びやすくなるかも。
安い方のプランなら1000円ちょっとで、ゲーム内での成長に応じて多数のアイテムがもらえます。
必要になってから買っても、既に通過したレベルで得られるはずだった報酬はまとめて取り返せるので損はありません。
通行証の高い方のプランだと限定のコスチュームやゲーム内チャットのアイコン、限定ガチャ用アイテムも付いてきますが、相応に値段も高くなります。
見た目要素メインで値段が倍なので、趣味か限定ガチャも回したい人向けでしょうか。
あとは120円の新人パックもおすすめです。
値段も安いですし、探索の快適さを考えるとこっちは開始直後に買っても元が取れるイメージです。
ここまでなら、適当なインディーズゲームを1本買ったくらいの感覚ですね。
そのくらいのプレイ時間は楽しめると思うので、ちょっと触って続けられそうなら手を出していきたいところです。
さらに各種アイテムやお金を増やしたければ、一定期間毎日アイテムがもらえる形式の課金要素もいくつかあります。
ただ、限定ガチャ用アイテムが含まれるものは金額も高めです。
毎日ログイン前提なら検討はできると思いますが、すべて買うと1ヶ月あたり15000円くらいかかるはず。
個人的にはそこまでやらなくても良いと思ってしまいます。
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