幻塔に出てくる通貨類と課金計画を整理した

前回初めて幻塔に関する記事を書いてから間が空いてしまいましたが、この1週間も変わらず毎日ある程度はプレイを続けています。
平日は主にログインしてデイリーミッションと時間経過で挑戦回数が回復するコンテンツをこなすくらい。
それだけだと遅れていくので、休日にレベリングしてストーリーの開放されているところまで追いつくようなイメージですね。

徐々にどのくらい課金を要求してくるタイプのゲームなのか分かってきたので、改めて幻塔に出てくる通貨やおすすめの課金要素を整理してみます。
課金要素がたくさんありすぎてどれが何に使えるのか、お得なのか判断しにくいのが難点のゲームです。
運営的にも課金されにくいのは困るのではないかと思うのですが…。

幻塔に出てくる通貨の種類

まずは幻塔で使われる通貨?の種類と、その用途や交換レートを整理します。
基本的には貴重で価値が高いものから紹介していきます。

  1. 現金
    いきなりゲーム外の話で恐縮ですが、当然ながら一番価値があるのは現実のお金です。
    リアルマネーのチャージは後述のルチルを手に入れる唯一手段であるだけでなく、現金でのみ直接購入できるお得なパッケージもあります。
  2. ルチル
    現金を払わないと一切入手できない完全な課金要素です。
    まとめ買いやおまけを考慮しないと2円≒1ルチルといったところですが、実際にはもう少し安いと考えても良いでしょう。
    ルチルでしか購入できないアイテムは現状コスチュームだけのはず。
    しかしルチルでのみ購入できるお得なパッケージはあります。
    扱いは現金にかなり近く、事前チャージが必要な電子マネーのようなイメージですね。
  3. 煙水晶
    一般通貨とされている通貨で、様々なアイテムの購入や衣装の染色に使えます。
    ルチルと違って単発クエストや1回しか開けられない補給倉を通してゲーム内でも少なくない量が入手でき、イベントや不具合のお詫びとして配られることも。
    ただ、無料で無限に使えるものではありません。
    足りなければ現金またはルチルで購入することになります。
    通常レートだと2円≒1ルチル=1煙水晶ですが、急ぎでなければ後述のマンスリーカード補給やデイリー補給を使って有利なレートでの交換も可能です。
  4. レッドコア・スペシャルクーポン
    それぞれ限定武器ガチャと限定ボリションガチャで使うアイテムです。
    ゲーム内の日本語は「購入クーポン」。要するに限定ガチャチケットですね。
    主な入手手段は他の通貨による購入で、稀に期間限定イベントでもらえるくらい。
    定価は150煙水晶ながら、よりお得に購入できるパッケージも提供されています。
  5. ゴールドコア・検索クーポン
    それぞれ恒常の武器ガチャ、ボリションガチャで使う購入クーポンです。
    ゴールドコアはデイリーミッションや単発クエストなどでゲーム内でも手に入ります。
    検索クーポンも入手機会がないわけではないものの、ゴールドコアに比べると貴重。
    単品価格は150煙水晶で同額です。

他にも無料武器ガチャで使うブラックコアや粒子商店で使うエナジー粒子といった通貨的なものは多数ありますが、課金との絡みが強いのはこのあたりまででしょう。
あとはゲーム内のコンテンツで入手して活用していくものです。

購入できるもの

現金でしか買えないもの

お得さを考える上で一番大切な視点は運営にお金が入るかどうかです。
開発や運営を賄うお金が必要な以上、現金でしか購入できないものが一番お得に設定されていると考えるのが自然でしょう。

具体的には以下のようなものがショップ内の開拓補給ページで販売されています。
個人的には探検ギフト以外全て買っておく価値があると判断しています。
探検ギフトは10連ガチャでSSRが引けそうな気がするなら、ですかね。

  • マンスリーカード補給(610円)
    購入すると即300ルチルもらえるので、この時点でレート的に負けません。
    さらに30日間毎日100煙水晶とランダムアイテム1つをもらえるという内容です。
    多少ログイン頻度が低くても買っておくとプラスになるのではないでしょうか。
  • 通行証レベルアップ(1220円または2440円)
    ウィークリーミッションをこなすとレベルが上がって報酬がもらえる「通行証」の報酬内容が豪華になるアイテムです。
    不足しがちなゲーム内のリソースだけでなく購入クーポン類ももらえるので、ウィークリーミッションさえきちんとこなせば損はしないでしょう。
    通行証の報酬自体は安い方も同内容ですが、高価な特別通行証にはレッドコアや他で手に入らない装飾類が付いてきます。
    レッドコアの定価だけでも差額どころか総額より大きいため、限定ガチャに全く興味がないのでなければ特別通行証を選びたいですね。
  • 新人補給(120円)
    高所への移動に便利なアルケー(補助装備)のロボットアームとゴールドコア5個+強化アイテムのセットです。
    ロボットアームがあるだけで機動力が段違いに上がって探索が快適になるので、ぜひ。
  • 探検ギフト(610円)
    ゴールドコア10個+強化アイテムのセットです。
    割安ですぐに10連ガチャが引けるセットですが、同額のマンスリーカード補給やより安価な新人補給に比べると見劣りします。
    現金専用のパックでは一番優先度が低いと考えます。
マンスリーカード補給+特別通行証を継続的に買うと、月額3000円くらいになります。
通行証の方は期間が1ヶ月より長いようなのでもう少し安いという見方も。
このくらいは買ってくれるプレイヤーが多いと見込んでの価格・内容設定に感じますね。

ルチルでしか買えないもの

前半で紹介したように、ルチルは現金に近いゲーム内通過です。
チャージした時点で運営にお金は入っているので現金ほどではないにしても、比較的お得な商品が用意されています。

  • デイリー補給(3種×7日で2646ルチル)
    日付が変わる毎に購入可能になるアイテムのセットで、内容も値段も異なる3種類。
    3種まとめ買い×7日分先払いで1割引ですが、継続するとそれなりの金額になります。
    • ハガード(60ルチル)
      通常レートより有利な90煙水晶などが含まれるセットです。
      課金で煙水晶を購入するつもりなら、毎日買えば月に1800ルチル分だけ通常の5割増しで2700煙水晶に変換できます。
    • ベンジス(180ルチル)
      レッドコアと120煙水晶などが含まれるセットです。
      おまけを無視しても実質60ルチルでレッドコアが買えるため、限定武器ガチャを回すつもりがあるなら日々購入していきたいところ。
    • 闇市(180ルチル)
      スペシャルクーポンと120煙水晶などが含まれるセットです。
      ベンジスの補給箱同様に実質60ルチルでスペシャルクーポンが買えるため、限定ボリションガチャを回すつもりがあるなら。
  • 各種限定パック
    通常価格より割安に各種購入クーポンを中心としたアイテムが買えるセットです。
    お得ではあるものの、レート的にはデイリー補給に劣るのでデイリー補給分以上にガチャを回したい人向けですね。
  • コスチューム(1280ルチル)
    一部のコスチュームはルチルで購入可能です。
    ゲーム内で簡単に手に入るものは多くのプレイヤーが使っているので、主人公に珍しい服を着せたければ。
    完全に見た目のみの要素ですね。

(コスチュームを除いて)お得ではあるのですが、現金でしか買えないものに比べると値段あたりの内容はやや劣る印象です。
「なるべく多くのプレイヤーに買ってもらいたい」ではなく「このくらいは払うプレイヤーも多いだろう」という感じの価格帯ですね。

ある程度の金額を払うつもりがあるならデイリー補給のまとめ買いをしていくと、必要になってから限定パックを買うよりはお得に限定SSRを手に入れられるでしょう。
連日受け取り損ねると損が大きいので、まとめ買いは毎日ログインできるかどうかが大きな判断基準になります。

煙水晶で買えるもの

一般通貨とされるだけあって、煙水晶は様々な支払いに使えます。
限定ガチャ用購入クーポンになることが多いと思いますが、ギルド設立手数料やコスチュームの染色も煙水晶での支払いですね。

  • レッドコア・スペシャルクーポン(150煙水晶)
    現金やルチルでの購入に比べて不利ですが、数量限定ではないのが強み。
    恒常ボリションガチャを重視しないなら主にレッドコアを購入することになるでしょう。
    ボリションはセットで揃えないと真価を発揮しないので、まとまった金額の課金を前提としないならスペシャルクーポンより検索クーポン箱の方が良さそうです。
  • 検索クーポン箱(1080煙水晶/週3つまで)
    恒常ボリションガチャ10連分の検索クーポンセットです。
    検索クーポンはゴールドコアに比べてゲーム内での入手数が限られているため、レッドコアが不足しないなら煙水晶をこちらに回すのも手かもしれません。
  • スタミナ薬(50→100→200煙水晶/1日4本まで)
    一部クエストで消費し、本来は時間経過でしか回復しないスタミナを瞬時に回復させられるアイテムです。
    1本ごとに値段が変わり、3本目と4本目は1本目の4倍にもなります。
    スタミナがあれば強化素材やコインが必要になったときにすぐ対応クエストに行けるので、毎日最初の1本だけ買っておくと良さそうですね。
  • 海風ガチャコイン(150煙水晶)
    期間限定のボックスガチャを引くためのアイテムです。
    目玉アイテムがコスチュームやアイコンといった見た目要素な上に確率もSSR武器以上に渋く、性能的な観点では全く手を出す必要のないアイテムですね…。
    今後もイベントで同様のアイテムが販売される可能性がありますが、価格やボックス内のアイテム数は調整が入るかも?
  • キャラメイク・コスチューム染色(100煙水晶)
    見た目のみの要素として、主人公の外見やコスチュームの色を変更できます。
    キャラメイクについては性別以外完全に作り変えることもできますが、最初に満足いく造形をしてしまえば直すことは多くないはず。
    コスチュームとの兼ね合いで髪型や装飾を変える必要が出てきたりはするかも。
    新しく手に入れたコスチュームも好きな色に変更できますが、これも変える度に煙水晶を使うのでほどほどに。
  • ワームホール補給箱I(450煙水晶)
    検索クーポン2枚などが含まれ、ワームホールというコンテンツを攻略することで購入可能になるセット。
    よく使うアイテムが多数入っているものの、ゲーム内で入手可能なものばかりなのでそこまでお得ではなく時短目的でしょうか。
    おそらく補給箱II以降もありますが、Iを購入しないと表示されないようで内容不明。
  • ステータス更新カード(300煙水晶)
    名前を変えるものだと思われます。
    必要なら。
  • その他
    恒常ガチャの購入クーポンやコインもありますが、あまりメリットがありません。
    ゴールドコアよりレッドコアの方がおすすめですし、検索クーポンより検索クーポン箱が良いでしょう。
    コインを煙水晶で買うより、煙水晶でスタミナ薬を買ってカオスな時空を周回した方がコスパ良くコインを稼げます。

課金プランの検討

他のゲームやゲーム以外の趣味への悪影響を考えると、月に3000円+αくらいで遊ぶのが良いような気がします。
デイリー補給もレート的には悪くありませんが、1ルチル2円で30日分と計算するとけっこうな金額になってしまいますね。

節約コース(月額2000円)

マンスリーカード補給+通行証アップグレードで約2000円になります。
快適に遊べる最低ライン。
これより課金額を抑えてしまうと、待ち時間が多くやることがないゲームになってしまうかもしれません。
ガチャの機会は少ないですが、通常プレイでは問題ないでしょう。

標準コース(月額3000円)

マンスリーカード補給+特別通行証アップグレードで約3000円になります。
コストパフォーマンスに優れたパッケージのみで課金額を抑えつつ煙水晶やレッドコアも少し使える、比較的多くの方におすすめできるスタイルではないでしょうか。
限定SSRは厳しいので、どうしてもアバターのほしいキャラが来たら臨時で課金するか豪運で出しましょう。

アバター狙いコース(月額1.3万円)

マンスリーカード補給+特別通行証アップグレード+デイリー補給(ベンジス)で約13000円。
お得にレッドコアを溜め、ほしいアバターが来たら120回回してでも手に入れる想定です。
金額は小さくありませんが、ガチャも含めて遊べそうなプランではあります。
買い続ける必要はないので、レッドコアが120個溜まった時点で一旦デイリー補給の購入を止めるのもアリですね。

アバター確保コース(月額1.7万円~)

マンスリーカード補給+特別通行証アップグレード+デイリー補給(ハガード+ベンジス)で約17000円。
煙水晶からの交換も含めて月に100個程度のレッドコアが使えます。

実装ペースが月1人くらいまでなら悪くない確率で限定アバターを揃えることもできるはず。
天井まで行ってしまうor月2人以上実装されるとちょっとレッドコアが足りなくなるので追加が必要かも。
デイリー補給でリソース豊富、副産物として恒常SSRも溜まるので不自由の少ないプレイが楽しめそうです。

ボリションも狙うコース(月額2.6万円~)

マンスリーカード補給+特別通行証アップグレード+デイリー補給3種まとめ買いで約27000円。
ここまで来ると1つの趣味への出費としてはかなり大きく、毎日ログインしないといけないので幻塔以外のゲームをする余裕がなくなるかも。

闇市デイリー補給のおかげで月に30枚のスペシャルクーポン+3600煙水晶が増えますが、限定SSRごとにボリションを2枚以上セットで確保するのは難しいでしょう。
アバターと違って1枚だけ取ってもあまり意味がないので、デイリー補給を毎日溜めてほしいSSR武器+ボリションが来たらまとめて放出する想定です。

ボリションも確保するコース(???)

特別価格のパックを買い尽くし、最後はルチルをチャージして1:1で煙水晶に変換、レッドコアやスペシャルクーポンを買うしかないはず。
戦力重視なら武器も1つではなく複数出してランクアップする必要があり、いくらかかるのか全く読めなくなってきますね。
ガチャの引きをどう計算するかでかなり幅が出そうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿