グラスマ ハンターの性質を変える「武器」

装飾された短刀

グラフィティスマッシュでは、同じハンターでも装備する武器によってその性質が大きく変わる。武器によって素のパワーとスピードが補正されるのはもちろん、リキッドの上からショットすれば各武器固有のウエポンアーツによって攻撃やサポートを行うことが可能になるからだ。

優れた武器を装備すれば、ハンターの能力は大きく伸びる。武器が不足しているプレイ開始直後でなければ、全てのハンターにきちんと武器を装備させておこう。

一般武器の種類

グラフィティスマッシュには、様々な武器が登場する。その種類と効果は、主に以下のようなものだ。☆5武器は固有の効果を持つため、別で紹介する。

ソード(剣)

パワーとスピードが平均的に伸び、重さも普通のベーシックな武器。

剣を振り回して触れた敵を攻撃する。ハンターの周囲に攻撃判定が発生するため、敵にぶつかったときだけでなく近くを通るときにもダメージを与えられる。貫通タイプのハンターに持たせると近づくとき・敵を貫通している途中・離れているときと当たり続けるため、ヒット数も稼ぎやすい。

ダガー(短剣)

スピードが大きめに伸び、やや軽い機動力重視の武器。

短剣で左右に素早い斬撃を繰り出す。ソードと異なり前後には攻撃判定がないが、攻撃回数と移動力の伸びで補う形だ。レベルを上げないと威力が物足りなく感じるかもしれない。

ナックル(拳)

スピードが大きく伸び、軽い機動力重視の武器。

敵に触れると殴って追撃する。連続ヒットすると連打で大ダメージを狙える武器だが、攻撃範囲は全く広がらないのでハンターを敵にぶつけなければならない。

アックス(斧)

パワーが大きく伸びるが、スピードはほとんど伸びない破壊専門の武器。非常に重い。

移動距離に応じてパワーが増加するが、一度攻撃するとリセットされてしまう。重さによって移動距離がかなり短くなるので扱いが難しい。あえて重くすることでスパイクなどを避ける戦い方も可能な上級者向けの武器。

スピア(槍)

パワーが大きめに伸びる攻撃力重視の武器。やや重い。

敵かブロックに触れると、進行方向に槍を突き出して攻撃する。並んでいる敵をまとめて攻撃したり、ブロック越しに攻撃したりといったことが可能。敵かブロックに当てなければ攻撃判定が発生しない。

ハンドガン(拳銃)

スピードが大きめに伸びる機動力重視の武器。やや軽い。

移動中は最寄りの敵に向かって弾を発射し続ける。近接武器と異なり必ず敵に当たるのが強みだが、アークコアなどに攻撃を吸われてしまうことも多い。

ライフル(長銃)

パワーが大きめに伸びるがスピードはあまり伸びない攻撃力重視の武器。やや重い。

移動しながら最も遠い敵に向かって貫通弾を発射し続ける。攻撃頻度はハンドガンよりも低い。

ヘビィランチャー(大砲)

パワーが大きく伸びるがスピードはほとんど伸びない破壊専門の武器。非常に重い。

停止後、最も遠い敵に向かって放物線を描く爆弾を発射する。

ヘビィマシンガン(重機関銃)

パワーが大きく伸びるがスピードはほとんど伸びない破壊専門の武器。非常に重い。

停止後に周囲に向かって大量の弾を発射する。

クロスボウ(機械弓)

パワーとスピードが平均的に伸びる武器。重さも普通で遠距離武器におけるソードのような存在。

移動しながらランダムな敵に向かって5WAYショットを放つ。敵を巻き込みやすいが、一発の威力は低い。

ブーメラン(投擲)

スピードが大きく伸びる機動力重視の武器。軽い。

移動中、ランダムな敵を攻撃し続ける武器を投げる。

バングル(腕輪)

スピードが大きく伸びる機動力重視の武器(アクセサリー?)重さも軽い。

触れた敵に攻撃力低下の状態異常を付与する。☆4武器ならば2ターンに渡って15%低下する。高難易度クエストで命拾いすることもあるかもしれない。

ランタン(提灯)

パワーとスピードが平均的に伸びる武器(照明器具?)重さも普通。

敵に触れる度にホーミングする属性弾を生成する。

グリモア(魔導書)

スピードが大きめに伸びる機動力重視の武器。やや軽い。

停止後に、移動中に触れた敵の数が多いほど威力の上がる追い打ちを行う。敵の数が多いときは大ダメージも期待できるが、ボス単体には不向き。

サウンド(楽器)

どちらかと言えばパワーが大きく伸びるサポート向けの武器。非常に重い。

移動中、自身の周囲に強化されたリンクコンボを誘発する領域を発生させる。直接触れた場合よりもリンクコンボの威力が増加するが、ウエポンアーツそのものに攻撃力はないためマテリア「ウエポンアーツ強化」は無効だと思われる。

ロッド(杖)

パワーが大きめに伸びる攻撃力重視の武器。やや重い。

停止後に、自分を中心としたリング状の爆発を起こす。威力は高めだが攻撃範囲に癖があるので小型モンスターがすり抜けてしまうこともあり、攻撃回数も1回。

☆5武器の種類

レアリティが☆5で金背景の武器には、同系統の武器でも固有のウエポンアーツが付いている。基本的には一般武器の効果+αだが、かなり性質が異なるものもあるようだ。特に何も書いていない場合、一般武器の効果を持っている。

ソード(剣)

ヘイルキャリバー(火属性)

敵に触れたときに爆発を起こすことがある。

穿鬼刀(風属性)

他のソードよりも振りが遅めだが、攻撃範囲は広め。

ガイアノート(風属性)

一定間隔でリング状の斬撃を発生させる。

水月(水属性)

一定間隔でランダムな敵に水属性の弾を放つ。

デュランダル(光属性)

移動終了時、自身に2ターンのディフェンスアップが付与されることがある。

月楼丸(闇属性)

敵との接触時に斬撃波を放つことがある。

ダガー(短剣)

サバトナイフ(火属性)

他のダガーよりも振りが遅めだが、攻撃範囲は広め。

エメラルドシン(風属性)

一定距離を動いた際にスピードアップすることがある。

パンプキンダガー(風属性)

一定間隔でリング状の斬撃を発生させる。

ルーンストック(光属性)

一定距離を動くごとに左右に斬撃を飛ばす。

ナックル(拳)

ディアナックル(限定/火属性)

敵に触れずに移動するとチャージし、最大チャージ状態で攻撃すると貫通弾を放つ。2017年のクリスマスイベント限定。

サイレントキラー(光属性)

敵ヒット時にさらに追撃することがある。

アックス(斧)

アスールインパクト(水属性)

最大チャージで攻撃時、貫通弾を放つ。

新春之横杵(限定/闇属性)

攻撃時、チャージ段階に応じたホーミングを放つ。2018年のお正月イベント限定。

スピア(槍)

ブリューナク(火属性)

槍を突き出すとき、5発のビームを放つことがある。

ヴォルカンパイク(火属性)

敵接触時に爆発を起こすことがある。

クリスタロス(水属性)

槍を突き出すとき、反射ビームを放つことがある。

ゴーストキャンドル(限定/水属性)

槍を突き出すとき、炎を吹き出すことがある。2017年のハロウィンイベント限定。

ハンドガン(拳銃)

暁之羽子板(限定/火属性)

移動時に最寄りの敵に羽子を飛ばして攻撃する。威力は低いが弱点を出現させることがある。2018年のお正月イベント限定。

フローズンガン(限定/光属性)

威力は低いが敵を1体貫通する弾を発射する。2017年のクリスマスイベント限定。

オルテンシア(闇属性)

威力は低いが着弾地点の周囲をリキッド化する弾を発射する。

ライフル(長銃)

スナイパーメドウ(風属性)

他のライフルよりも発射間隔は長いが高威力な弾を発射する。

ツリーライフル(限定/風属性)

敵に当たると5発の貫通弾に分裂する星型弾を発射する。2017年のクリスマスイベント限定。

ヘビィランチャー(大砲)

ベラーゲルング(風属性)

停止後にランダムな敵に向かって2発の爆弾を発射する。

ヘビィマシンガン(重機関銃)

イノセントレイ(光属性)

ヘビィマシンガン一般と同じ…?

ブーメラン(投擲)

ブリーズスロー(水属性)

威力は低いが2個投げられる。

クロスボウ(機械弓)

グレッチャー(水属性)

発射間隔が長いが、弾は壁で1回反射する。

破魔之矢(限定/光属性)

発射間隔が長いが、貫通する弾を発射する。2018年のお正月イベント限定。

アリアドネー(闇属性)

5WAYではなく4WAYの弾を放つと同時にホーミング弾も1発生成する。

バングル(腕輪)

オーフェンリング(火属性)

2ターン、10%攻撃力を低下させる。停止時、最初に触れた敵に向かって軌跡上を塗るビームを放つ。

カーマインチャーム(火属性)

3ターン、10%攻撃力を低下させる。

フェアリーリング(風属性)

2ターン、10%攻撃力を低下させる。停止時、自身の周囲をリキッド化する。

テラーチャーム(限定/光属性)

1ターン、25%攻撃力を低下させる。2017年のハロウィンイベント限定。

ランタン(提灯)

トゥインクルライト(水属性)

ホーミング弾ではなく拡散弾を生成する。

ナイトウォーカー(闇属性)

威力は弱いが弱っている敵を狙うホーミング弾を生成する。

グリモア(魔導書)

ヴァルムノート(火属性)

追い打ちの威力は低いが、1体の敵に2回まで追い打ちする。

ウィッチブック(火属性)

触れた敵の数に応じたコウモリを召喚し、ランダムな敵を襲わせる。2017年のハロウィンイベント限定。コウモリはリリンのリンクコンボで出るものと同じようだ。

サウンド(楽器)

ロックヒューラー(火属性)

リンクコンボ威力+25%。領域に触れた味方を1ターンディフェンスアップすることがある。

インタルード(風属性)

リンクコンボ威力+25%。領域に触れた味方を1ターンリキッドアップすることがある。

ミストセレナーデ(水属性)

リンクコンボ威力+25%。領域に触れた味方の数×総HPの2%を回復する。最大でターンあたり6%の回復が可能。

ロッド(杖)

清浄之大幣(限定/風属性)

攻撃時、ランダムな敵に落雷を落とす。2018年のお正月イベント限定。

キャンディロッド(闇属性)

攻撃時、自分を中心に小規模な爆発を発生させる。

特殊な武器

武器として使うのではなく、強化や覚醒に使用するもの。そのままだと武器所有枠を圧迫するので、同じ武器を合成してレベルを上げると良い。

鎚(ハンマー)

ハンター強化の素材にすると大量の経験値が入る武器。一部外見が似ている武器があるので間違えないように注意しよう。こちらは左下に「強化」のラベルが付いている。

腕輪

ハンター覚醒の素材。「バングル」系統の武器と紛らわしいが、こちらは左下に「覚醒」のラベルが付いている。

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