android.process.acoreのエラー

Ideapad A1が頻繁に「android.process.acoreが動作を停止しました。やり直してください」というエラーを吐くようになったので、解決方法を探してみました。
エラーのままでも何かの機能が使えなくなるわけではありませんが、しつこくエラー表示が出てくるので面倒です。

検索してみたところ、Ideapad A1では他でも起きている不都合のようでした。
一部のホームアプリを使うと起きることもあるとか。
ADWLauncherが怪しい?

しかし、使っているホームアプリはGOランチャーなので、それは違うようでした。
Androidの設定画面から稼働中のアプリを確認してみても、特に不審な挙動をしているわけでもありません。

そんな中で一つだけ再起動中になっていたのが、GooglecheckinというGoogle製のプロセス。
名前からすると位置情報に関わるものなのでしょうか。
スマートフォンと違ってこのタブレットは持ち歩かないので、無くても問題なさそうです。
警告メッセージが出ますが、これを強制終了してからエラーはなくなりました。

元から入っているものが原因だとするとリブートや何かのアプリを使ったことをきっかけにまたエラーになることもありそうですが、とりあえずはこれで様子見です。

0 件のコメント :

コメントを投稿