今のパソコンを振り返る

このブログを始めた頃から使っている現在のノートパソコン、AS5750-N54E/K
インターネットとメールのみ、といった使い方であればスペックに不満はありません。
DVDの再生なども(内蔵ディスプレイでは横長すぎて違和感はありますが)問題なくこなしてくれます。

問題になるのは、仮想環境を構築して作業したり、高スペックを要求するゲームをしたりする場面くらいです。
しかし、その手の仕事で食べていこうとする身からしたら、前者は重大な問題です。
いろいろ勉強しないといけないことがあるのに、環境が不便ではやる気も出ません。
後の方も、家庭用ゲーム機を持っておらず、パソコンでゲームをしているのでけっこう切実。

グラフィックがオンボードのHD3000なので、特にここは弱いですね。
動画の再生くらいなら、外付けBDドライブとフルHDの外部ディスプレイを活用してブルーレイを見ても「めったに」動作がおかしくなるようなことはありません。
でもゲームとなると厳しいものがあります。

ウイルス対策ソフトなどの常駐を切った上で、描画設定を最低にしたPSO2が何とか実害なくプレイできる程度の性能です。
敵が増える場面で一瞬止まる、といったことはありません。
とはいえ、最低クオリティの設定にも関わらず、カメラを回したときなどはかなりちらつきます。
実害はなくても、ストレスはたまります。


安価なモデルながら、まだ一年前のものだけあってグラフィック以外にはそこまで問題がありません。
ダメになった、時代遅れになったから買い換えるというよりは、もっと良い環境を求めての買い換えです。

このモデル自体は悪くないのですが、僕には合っていなかったかもしれません。
一番の失敗は、置き場が小さくて済むことを重視してノートブックを選んでしまったことでしょう。
おかげでいろいろな「外付け」のものを買い足すことになり、本体は安くてもそれなりの出費になってしまいました。
しかも、いろいろケーブルが繋がったことで結局かなり場所を取っています。

楽天の履歴によれば、本体は42,839円。
ポイントキャンペーンによって10倍以上のポイントをもらったので、実質3万8千円といったところでしょうか。
今まで計算しないようにしてきたので少し怖いですが、これに付け加えていくらくらい使ったのか計算してみます。

  1. USBサウンドカード
    約6千円
  2. スピーカ
    約7千円
  3. USBBDドライブ
    約1万5千円
  4. サラウンドヘッドホン
    約2万円
  5. USBハードディスク
    約2万円
  6. 外部ディスプレイ
    約1万8千円
  7. マウス・USBハブなど雑多なもの
    約1万円

合計9万6千円です……。
このパソコンのために購入した周辺機器の代金だけで本体が二台買えますね。
他にスピーカがもう一組ありますが、ルータなどと一緒で以前からあるため含んでいません。

もっとも、4~6に関しては新しいパソコンでも使うつもりです。
特にディスプレイが既にあることで、新しく買わずに済むのはかなり大きな違いです。
一度に2万円多く払うのは、心理的なハードルが高くなります。

サウンドカード、BDドライブは外付けだと不便なので、内蔵されたデスクトップを選びます。
外付けの方は人に譲るかオークションかで処分することになりますね。
誰かしら買い取ってくれる知り合いが見つかるとありがたいです。

ちなみに新しく購入しようと考えているパソコン、送料や税金なども含めて約11万円の予定です。
性能よりも価格で選んだ今のものとは違って、それなりの性能を求めているので仕方のない値段ですね。
頑張って節約します。

パソコンそのものも、モバイル用ノートは別にあるので処分するつもりです。
買い取り価格最高2万2千円という情報がありましたが、普通に使ってきたので2万円に近い金額なら大満足といった感じですね。
BDドライブ、サウンドカードなどと合わせて3万円以上を回収できれば、かなりありがたいです。
2万円以上回収できれば、勢いでNexus7買っちゃうかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿