Nexus7到着

発売されたことを知ってすぐ、衝動的に買ってしまったNexus7が届きました。
7インチの画面サイズはスマホに比べるとかなり大きいですが、同サイズのIdeapad A1に比べると少し本体が薄く感じます。
手元にないのできちんと比べられませんが、重さも少し軽いような。

長時間片手で持ったままというのはちょっと辛そうです。
寝転んで映画を見るとか、Android4.0で使えるようになったChromeでネットするとかいった用途にはちょうど良いサイズではないでしょうか。
10インチになると大きすぎて、両手で持っていても疲れてきますからね。

画面は、何もフィルムなどを貼っていないこともあって、かなりてかてかしています。
これも動画などがきれいに見えるという意味では良いことかな。
点灯時は明るいので気になりませんが、スリープ状態のときなどはかなり映り込みが激しく、気になるかもしれません。

動作は快適と言えると思います。
ひっかかるようなこともなく、アプリの切り替えもスムーズです。

解像度が高いことでアイコンや文字が小さめになるので、そちらの方がストレスになるかもしれません。
ボタンが小さくて押しにくい。
設定でフォントサイズを大きくすることはできるので、大に設定しておくことをおすすめします。


端末の初期設定は、自宅のWi-Fiに接続するためのパスワードが分かって、グーグルアカウントを持っている方ならすぐに終わるはずです。
アカウントに接続してしまえば、後はインストールしておきたいアプリをPC側から入れるのが手っ取り早いですね。

むろんタブレットからでもかまいません。
しかし、Google Playには一度インストールしたことのあるアプリの履歴を消せないという困った特徴があるので、いろいろなアプリを試している場合には履歴画面からよく使うアプリを探すのが面倒になります。


外部ストレージ(SDカード)が使えないこと、背面カメラやHDMI端子がないこと、防水ではないことなどが問題にならないような使い方をするのであれば、Androidタブレットの第一候補にしても良いと思います。
値段(19800円で、Google Playで使える2000円分のクレジット付き)を考えるとかなりお得です。

これが初めてのAndroid端末で、2000円分のクレジットで何を買うか悩んでいる方にはとりあえずATOKをおすすめしておきます。
値段は高いですが、頻繁に使う文字入力・変換が改善されるので満足度は高いのでは無いでしょうか。
タブレット用の入力モードもありますし。
試用版もあるので、一度試してみるのがおすすめです。

0 件のコメント :

コメントを投稿