N-04DでEndomondo Sports Trackerを使う

先日のアプリ25円セールで購入した、Endomondo Sports Tracker Pro。
このアプリそのものはよくできているのですが、どうもMEDIAS LTEと相性が悪いのか、記録中にしばしば端末ごと再起動してしまいます。

早いときは記録開始から4分くらいで再起動するので、ほとんど使い物になりません。
長くても10分くらいしか使えないので、やはり無意味。

レビューを見ても、同じ機種で、使えないというレビューがありました。
しかし、端末を初期化してから何回かはきちんと使えていたんですよね。

何か変わったことは無かったかと考えて、一つ気になることに思い当たりました。
初めて起動し、登録を終えると次の起動時に確認されるTTSファイルのダウンロード。

詳しくは分かりませんが、音声コーチ機能に関係するものらしいです。
自分が音声を利用しないので、無いとどういった不都合があるのかは不明。

このデータは、一度インストールすると削除できません。
マーケットにも出てきませんし、インストールしたアプリの一覧にも表示されないので、明示的にアンインストールすることは不可能です。


が、どうもこのファイルが怪しい。
これをインストールしてから、再起動するようになったように感じます。
そういうわけで、強引に削除する方法を探してみました。

とは言っても、難しい操作は必要ありません。
この機種にはファイルマネージャーがプリインストールされているので、それを使ってあるフォルダ内のファイルを全て削除してやるだけです。
もちろん、他のファイル管理アプリからでも削除できると思います。

以下、具体的な手順。
ファイルマネージャーを起動すると、最初に表示されるディレクトリにsvoxという名前のフォルダがあるはずです。
そのフォルダを開きます。

中には、どうやら言語に関わっていそうな名前のファイルが並んでいますね。
メニューから削除を選択し、全てのファイルを削除してしまいます。


これだけで、アンインストールできなかったTTSデータの削除は完了です。
ここでEndomondo Sports Trackerを起動すれば、データをダウンロードする前と同様の確認メッセージが表示されるようになっているはずです。

ただ、まだ本当にこれが原因なのかどうかはわかりません。
明日の買い物のときにでも、トラッキングしつつ移動してみます。
これで強制終了されなければ、おそらくこのデータが原因でしょう。


2012/10/09追記。
TTSデータは削除できましたが、強制終了はしっかり発生しています。
10分以上いけたから直ったと思ったのですが……やっぱり端末そのものが(個体か、もしくは機種が)外れなのでしょうか。
初期化しても直っていないので、一度ドコモショップに持って行くべきでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿