モバマスの歩き方 育成カードの選定(2013/06/02更新)

前回の記事を見てもらえば、とりあえずゲームを開始することはできたと思います。
属性はどれを選んでも構いませんが、自分の属性がCuなので参考として紹介するカードはCuが多くなるかもしれません。
適宜自属性で近いor同じ性能を持つカードに読み替えていただければ。

さて、通常お仕事を続けていると、餌となるNカードマニーが貯まってくるはずです。
どうしても資金が足りないならばカードを売る(移籍する)ことでマニーにもできますが、基本的には移籍する必要は無いと思います。

せっかくなので、カードが貯まったらレッスンに使用しましょう。
簡単に言ってしまえば、カードの強化ですね。
特訓のように絵柄などが変わるわけではなく、レベルが上がって強くなります。

ここでどのカードを育てるべきか、というのが今回のメインテーマです。
いくつか例を挙げておくので、現在のレベルや自分の属性、資産(というか課金可能な金額)などを考えて選びましょう。

効率から考えての候補としては、以下のようなカードが考えられます。
逆に言えば、それ以外を育てるのは趣味の領域ということに。

nコス、というのは「コスト」がnであるカードのことです。
10コスならば、コスト10のカードですね。

  1. 5コスR(R+)
    具体的に言えば、最初にもらえるやよい、千早、雪歩の3人。
    育てておくと後々便利なので、一人作っておくと良いでしょう。
    ただ、戦力としては使えないので優先度は低めです。
  2. 12コスR(R+)
    [純粋奏者]水本ゆかり、脇山珠美などが該当する、かつての強R。
    Rなので無課金では手に入りにくいかと思いきや、フリトレで簡単に入手できます。
    しかし、育てても上限能力が低くおすすめしません。
    育成済みが安く手に入るなら使うのもありかな、という程度です。
  3. 13コスR(R+)
    現状で強Rと言われるのがこれ。
    [スポーティガール]北川真尋などの攻撃寄りの能力を持つカードなら、フロントとしてもバクメンとしても使えます。
    スタミナドリンク1本程度から手に入るのでおすすめです
  4. 11コスSR(SR+)
    いわゆる完走SR。イベントの報酬でもらえたり、後にガチャに追加されたりします。
    [微笑みの聖女]クラリス以降に追加されたカードはそれなりのコス比ですが、Rに比べて最大レベルが高く育成が大変です。
  5. 14コスSR(SR+)
    [沖縄元気っ娘]我那覇響、[孤高の歌姫]如月千早、[高飛車お嬢様]水瀬伊織は各属性の最初の目標としておすすめです。
    今はスタドリ10本台で取引されているので、無課金でも少し時間をかければ十分手に入ります。
  6. 16コスSR(SR+)
    無課金ではここから一気にハードルが上がります。
    序盤はあまり気にしなくてもいいかも……。
  7. 17コスSR(SR+)
    つい最近まで最強クラスでした。
    安くてもスタドリ数百本なので、無課金でプレイする場合、手に入るのはかなり先の話。
    運良くガチャチケで引けてしまう可能性もありますけどね。
  8. 18コスSR(SR+)
    現状最強のカードたちです。Paにはまだ存在しません。5月末更新のジューンブライドガチャで、ついにPaにも追加されました。
    いずれもスタドリ800本から1000本以上で取引されているので、微課金レベルでは自引き以外でお目にかかることはないかも。
SRはレベルMAXまでにかなりの経験値を必要とするので、序盤で育てるならば13コスRが一番のおすすめです。
早くから戦力として活用できるのも魅力ですね。

一方で最初にもらえる5コスも後々「単騎凸」をするようになると役に立つので、育てておいて損はしません。
ただし、5コスに関しては最終的にR+が一人居れば十分です。
二人以上育てても売る以外に使い道がありません。

0 件のコメント :

コメントを投稿