消滅都市 【超上級者向け】クリスマスの贈り物 ルドルフからの贈り物(12/21追記)

クリスマスイベントの期間中、「サンタクロースからの贈り物」と日替わりで登場するクエスト「ルドルフからの贈り物」をクリアしたので、攻略情報です。
このクエストも超上級者向けとなっていますが、ボスタマシイの使ってくるスキルがサンタクロースに比べて弱く、攻撃力も低めです。
火属性チームが育っていて、トラップを避けられる運転技術があるなら十分クリアできると思いますよ。


攻略メンバー例

  1. 世界の歌姫 アユミ(レアガチャ☆5)
  2. カリスマDJ アミ(レアガチャ☆5)
  3. 神業ブレイカー チハル(レアガチャ☆5)
  4. 破戒僧 ムドウ(レアガチャ☆5)
  5. 伝説のSP アキラ(初期メンバー☆5)
  6. 伝説のSP(フレンド)
フレンドがレベル最大なのを除くと、平均レベルは75くらいでしょうか。
スキルレベルはアユミ以外1でした。

敵タマシイ別攻略

登場するのは全て木属性のタマシイです。
ルドルフ、一見すると光属性っぽいので勘違いしていました。

  1. 窯焼き職人 モコ
    初撃7500、次が2500、その後はコースメニューを叫びながら1500を連発してきます。
    チェインが貯まる前に戦うことになるので、攻撃力不足だと攻撃が二周目に入ってしまうかも?
    きっちりフィーバーして回復しておきましょう。
  2. 消滅の奇術師 ヨシアキ
    中ダメージの攻撃を3回?行った後にカウントダウンに入ります。
    メインストーリーで出てくる消滅の怪盗紳士に近い攻撃パターンですね。
    カウントダウンが終わる前に倒せば大丈夫な相手です。
  3. エンゼル系
    双子しか見たことがありませんが、フクザワサンタが出ることもあるようですね。
  4. ルドルフ(進化前)
    普通に弱かったような…。
    ここまでノーミスならそのまま倒せる相手です。
  5. ルドルフ(進化後)
    それなりの攻撃力に加えてスキルを持っています。
    スキルは厄介なレーザーではなく、スフィアが出なくなってスピードが上がり、氷トラップが大量に出るものです。
    転生クエストのリディア&ソフィアと同じですね。
    氷の床を踏む→空中ジャンプを繰り返せば突破できます。

    攻撃力はそこまで高くありませんが、体力はかなり高いです。
    トラップに当たってしまうとチェインが減って長期戦になるかもしれません。
    場合によっては火属性のスフィアを捨てて回復を選ぶなど、臨機応変に対応しましょう。

攻略最低ライン

やはり、HP12000程度が目安になると思います。
ノーミス前提でも、攻撃頻度の高いモコやヨシアキに倒されないためにこれくらいほしいです。

敵の防御力と体力も高いので、リーダースキルは火属性の攻撃力が少なくとも4倍でないと押し負けるでしょう。
リーダーとフレンドをアミにしての最大9倍チームは、ミスが許されなくなる上に序盤が辛くなるのであまりおすすめできません。
攻撃頻度の高い敵が多いので、HP最大を要求するチハルの2.5倍よりは常時2倍の方が有効だと思います。

ちょうどクリスマスガチャで排出される限定タマシイ、クリスマスの天使 アカリは火属性2倍&HP1.2倍を持っているので効果的ですね。
もちろん楊貴妃が居るならより簡単に焼き尽くせます。


確定ドロップするルドルフは、スキルが飛行アイテム(大)や暴走族のスキルと同じ効果です。
属性も木属性なので、殺し屋 スズメバチと役割が被っているような…。
こちらは周回すればスキルレベルを上げやすいのが強みでしょうか。


追記

今日はフクザワサンタ出現率アップということで、初遭遇しました。
が、倒せませんでした。
木属性ではなく闇属性なので弱点が狙えないことに加えて、二種類のスキルと4000ダメージの2連発が厄介です。

スキルにレーザーはなく、命中率低下(6回分の攻撃が無効化される?)と闇トラップ発生&スフィア消滅です。
闇トラップは避けにくい上に攻撃できませんが、操作で対応できます。
苦手ならば、バリアボールや飛行のスキルで突っ切ることもできます。

命中率低下は、スキルで解除しないとかなりの与ダメージをロスしてしまいますね。
そして命中率低下を解除するスキルを持つタマシイは、レアガチャから出るものばかりです。
一応サンタクロースも命中率回復のスキルを持っていますが、そもそもサンタクロースからの贈り物にフクザワサンタが出てしまう可能性もあるわけで…。

倒せば一気に経験値の入るプレゼントエンゼルがもらえるらしいですが、むしろルドルフ集めの邪魔なので出てこないでほしいです。
フクザワらしく一撃で倒れてくれればいいんですけどね。
いつの間にこんなに強くなったんだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿