消滅都市 気高きマタドール降臨(☆1)

消滅都市の降臨クエストは☆3からしかないと書いたことがありました。
しかし、新たに☆1と☆2を含む降臨が追加されました。

今までの降臨クエストはボスとして登場するタマシイが役に立つものだったので、さっそくゲットしてきましたよ。
クエスト自体の難易度は☆1(転生のリディア&ソフィアと同じ)で水属性が育っていれば簡単ですが、今回追加されたタマシイは少し勝手が違うかも?


攻略チーム例

  1. ハリウッドスター マサヒロ(ノーマルガチャ☆5)
  2. ギャンブレスト ユリ(レアガチャ☆5)
  3. 魅惑のベースライン ナオミ(レアガチャ☆5)
  4. カリスマCA サエ(レアガチャ☆5)
  5. 気象予言士 ミナコ(降臨☆5)
  6. 水属性2倍以上のフレンド
水属性はレアガチャでの引きが悪く、古参タマシイが多いです。
平均すると85レベルくらいでしょうか。

一切スキルを使わずに終わってしまったので、スキルレベルは関係ないですね。
ノーダメージだったので、ちょっとレベル上げし過ぎた気がします。

火属性のタマシイしか登場しないので、水単色チームで問題ないはずです。
スキルについては、敵の攻撃を受けていないので未確認です。

敵タマシイ別攻略

  1. 闘牛士 レオ
  2. 教育ママ ヒロコ
  3. 気高きマタドール レオ
登場するタマシイは火属性ばかりなので、弱点を狙いやすくてありがたいですね。
会話の内容からすると、初戦とボス時のレオはスキルを使ってくるようです。
しかも、ボスは二種類のスキルを持っていそうな様子でした。

穴が多く、他のクエストでは見たことのない火の玉トラップ&飛行アイテムの配置でした。
火の玉はそこまで厳しい配置ではありませんが、初見ではトラップを避けるためにスフィアを取り損ねるかもしれません。
トラップ無効・飛行・スフィア吸収のスキルはいつも通り役に立ちそうです。


一度も行動されずにクリアしてしまったので、敵の攻撃力やパターン、スキルは不明です。
命中率低下を持っていそうな気がするので、確認したら追記します。

味方としてのレオの能力ですが、命中率低下を回復しつつ攻撃するスキルが特徴的です。
命中率を回復させるタマシイは基本的にレアガチャ排出しかなかったので、持っていないなら手に入れておくと役に立つ日が来るでしょう。

難点としては、進化に記憶系の素材が必要になります。
降臨ボスにも使うんですね…。
さらに、進化させてもコスト11で、能力が低めです。

命中率低下を使ってくる敵と戦うときだけ連れて行く感じになるでしょう。

属性も被っているので、レアガチャの戦場の死神 ウルフが居るなら出番は無さそうです。
スキルの効果は微妙に違う(ウルフは体力回復付きでレオは攻撃付き)ものの、命中率回復が主ですからね。
あるいは、スキル上げしやすいレオの方が使える場面も…?


消滅都市は、強いタマシイがひたすら強いゲームかと思っていましたが、バランス調整でしょうか。
敵のスキルとそれに対抗するスキルが追加されたことで、常にこの構成がベストというのがなくなりましたね。
クエストに合わせてアンチスキルを持つモンスターを選ぶモンストみたいになるんでしょうか…またボックス拡張が必要になりそうです。

降臨ミッション

  • バランス系のみでクリア
    難易度自体が低いので、バランス系で統一すると簡単です。
  • 助っ人を含むコスト40以下でクリア
    40だと☆6(コスト30)一体とハリウッドスター マサヒト(コスト10)が限界です。
マサヒトと沖田総司の組み合わせは、同時に三つのミッション全てを達成できるのでおすすめです。
ボスは命中率低下スキルを使いますが、攻撃しているうちに解除されます。
トラップにだけ気をつけましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿