消滅都市 【コラボ】ミリオンアーサー(3/29追記)

消滅都市とミリオンアーサーのコラボキャンペーンが行われています。
ミリオンアーサーに事前登録しておくと限定タマシイがもらえる他、消滅都市側でミリオンアーサーのキャラクターがタマシイとして登場します。
限定タマシイは、コラボガチャまたはコラボクエストでのドロップで入手できます。
そのコラボクエストを全てクリアしました。

どの難易度も、各属性の敵がランダムに登場する(ボスは全て闇属性のモードレッド固定?)ため、光属性のチームがおすすめです。
初級や中級なら、半減はされない闇属性もありですね。

【初級】最初の試練

初級は難易度も1章後半程度と低く、初クリア報酬としてコラボタマシイの「アーサー-剣術の城-」がもらえます。
アーサーの性能は高くありませんが、なんとコストが1です。
チームコストの上限に悩む序盤では役に立つかもしれませんね。

※初級では、ドロップ報酬がありません

【中級】裏切りの剣

中級もさほど難易度は高くありません。
また、確率は低めながら登場する各タマシイ(モードレッドを除く)がドロップします。

【上級】王の器

始めたばかりではクリアするのが難しいレベルになってきます。
安定させるには、☆2の降臨クエストがクリアできる程度の光属性チームがほしいところです。
☆6まで進化できるモードレッドを含む限定タマシイが手に入るので、超級が厳しい場合はこれを周回することになるでしょう。

上級ならばそこそこの確率で限定タマシイがドロップするようです。
だいたい、毎回一体(確定ドロップのチアリー/スーパーチアリーを除く)くらい落ちます。
ボスのモードレッドは確率が低めですが、それでも10%くらいは落ちるみたいです。
登場タマシイ
  1. 支援型イテール(火属性)
  2. 特殊型ロウエナ(闇属性)/第二型グロマーソマージョア(光属性)
  3. アーサーソーサリーキング(水属性)/アーサーブレードプロテクト(火属性)/アーサーテクノスミス(木属性)
  4. チアリー/スーパーチアリー
  5. 侵食型モードレッド(闇属性)
スキルも登場せず、そこまで特徴的な能力を持つ敵はいません。
ボスのモードレッドが頑丈かつ攻撃力が高めなので、なるべくチェインを稼いでおいて早めに決着を付けたいところです。

なお、上級ではどのタマシイも進化前の状態でドロップします。
特にモードレッドは一段階進化させないとスキルなしなので、スキルレベルが上げにくいですね。

【超級】静まれ僕のエクスタシス

降臨☆4相当の難易度だそうです。
登場タマシイはほぼ上級と同じですが、タルウィステグ、シルキー、シェリーコートが出てくることがあり、少しパターンが変化しています。
これらの3体は、登場すればドロップが確定します。
登場タマシイ
  1. 支援型イテール(火属性)
  2. 特殊型ロウエナ(闇属性)/第二型グロマーソマージョア(光属性)
  3. アーサーソーサリーキング(水属性)/アーサーテクノスミス(木属性)
  4. アーサーブレードプロテクト(火属性)/懲罰の妖精タルウィステグ(光属性)/祝福の妖精シェリーコート(水属性)/主なき妖精シルキー(火属性)
  5. 侵食型モードレッド(闇属性)
イテールは上級よりもステータスが少し上がった程度なので、問題にならないでしょう。
普通にスフィアを集めれば倒せます。

次はロウエナかグロマーソマージョアが登場します。
モードレッド対策で光属性チームの場合、ロウエナの方がやや楽ですね。

三番目はアーサーソーサリーキングかアーサーテクノスミスが登場します。
どちらの場合も防御力が異常に高いため、攻撃力倍率アップや防御力ダウンのスキルと攻撃スキルを組み合わせて撃破しましょう。
スキルに攻撃力倍率アップの効果が追加されたハヅキを攻撃の起点にするのが有効です。

攻撃パターンは3000→3000→(タメ)6000の繰り返しです。
一撃あたりのダメージや攻撃頻度は耐えられないほどではありませんが、ダメージ軽減スキルがほしいレベルです。

四戦目は、運が良ければ妖精が登場します。(クリアするだけなら、アーサーの方が楽ですが)
アーサーブレードプロテクトの場合、チェインが繋げていればそのまま倒せるでしょう。
妖精はそこまで攻撃力がありませんが、体力が高くて長引きがちです。
トラップに注意して切り抜けましょう。

ボスのモードレッドはスキルこそ無いものの、一番強い攻撃が12000ダメージあります。
ダメージ無効・軽減スキルはほぼ必須でしょう。
体力も高いので、最後まで気を抜かずに走り抜けましょう。
…なぜかタルウィステグ以外の妖精を拾ったときに限ってミスが出るんですよね。

ほぼ常に軽減スキルを発動しているので正確なダメージを覚えていませんが、攻撃パターンは
弱→弱→(タメ)強→弱→弱→(タメ長)強→(一瞬)最強
を繰り返します。

強→最強(セリフで言うと、「この身を犠牲にしてでも」の後)が直撃するとまず間違いなく死にます。
リーダー・フレンド含めてケイを三人居れておいて、常にサウンドバリアを発動させています。

ステージの配置は普通ですが、敵の体力が高いため、チェイン数が大きくなりがちです。
スピードが上がったときにプレイヤースキルが必要になります。
ミスさえしなければ、NARUTOコラボのときよりは簡単ですね。

どの敵も☆4(モードレッドのみ☆5)でドロップします。
上級に比べて

  1. 各タマシイのドロップ率が高い
  2. ☆4や☆5がドロップする
  3. 3体の妖精が出現する(=確定ドロップ)可能性がある
のが変更点ですね。
安定してクリアできるなら、上級ではなく超級を周回するのがお得です。

0 件のコメント :

コメントを投稿