Mendeleyアカウントを削除

Mendeleyは、ソーシャル的な機能も持つ文献管理サービスです。
ウェブ上で自分の持っている・参照した文献の記録を保存し、共有したり、PDFがあるならファイルそのものを管理することも出来ます。

残念ながら日本語版はなく、英語で利用することになります。
文献管理が必要になるような大学生・研究者は英語が読める人が多いのでたぶん問題ないでしょう。

サービス内容自体には特に不満はありませんでした。
少なくとも、ローカルにMicrosoft Wordの機能を使って参考文献を保存するよりは便利。
PC版のMendeley Desktopは少し動作が遅いのが気になりましたが、そこはスペックの問題もあるでしょう。

しかし、文献管理というジャンル自体がニッチです。
使うとしたらやはり学生か研究者くらい。
あるいは文献リストを付けた本を書くようなライターですが、日本にはあまりそういった職種の人は居ませんね。

大学時代に登録したまま、放置していたのを思い出したように退会してきました。
今はレポートを書くこともないので、ずっと使っていませんでしたからね。
ブックマーク整理の一環です。

机の上を片付けると仕事が捗ると言いますが、実際には机の上に置いたパソコンでブラウザを開いている時間が長いです。
ブックマークバーに、使わないサービスが並んでいると気が散る原因になります。
不要な情報を削って、必要なものだけを残す。

これで少しは作業が捗るようになるでしょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿