消滅都市 失われし世界 第一話 9/4追記

消滅都市で新たに公開された「失われし世界」の攻略情報です。
位置づけとしてはサイドストーリーではなく、本編とは別の世界線を舞台にしたメインストーリーに当たるのでしょうか。
キャラクターを共有した別の話という意味ではなく、作中で言うパラレルワールドでのお話のようです。

9月4日追記
第2話の配信に先立って調整が行われたようです。
この記事の情報は調整前のものです。

失われし世界での新ルールとして、制限時間の存在があります。
これまでにも敵のスキルで時間制限がかかることはありましたが、こちらの世界では全てのクエストに10分という制限があります。
今まで以上に命中率低下や防御力アップを使って時間を稼ぐ敵が厄介になりますね。

他の特徴としては

  • クエストに推奨属性が明記されている
    その属性のスフィア以外はほぼ出てこないため、実質的には属性縛りです。
    一方で、敵の属性も今のところは統一されています。
  • フィーバーで出現するスフィアの形が違う
    イベント「守れなかった約束」と同じ?
    虹色がメインで、スフィア数自体は多くないと思います。
  • 敵がドロップしない。
    今のところはドロップ無しのようです。
以下はゲームの進行には関係の無い点。
  • 敵は通常のタマシイではなく「○○の記憶」が多い
    必然的に転生クエストで登場した敵が多いです。
    中にはイベントで登場した支配人の記憶なんてのも。
  • ユキの髪が赤いなど、カラーリングが違う
    クエスト中にスクーターに乗っているユキもきちんと色違いになっています。
    芸が細かい。

第一話は、全体的に難易度が低めです。
いきなり「現HPの半分ダメージ」を与える攻撃をされたりはしますけどね…。
基本的には推奨として書かれた属性で固めていればクリアできるレベルです。

唯一注意が必要なのが第一話の三番目「走りきるしかない(木推奨)」。
船長の記憶が「回避率99%の記憶」なる命中率低下スキルを使います。
名前を信じるなら1%しか攻撃が当たらなくなるので、命中率回復スキルを用意しておくべきです。
しかも効果時間は永続。

準備していなかったので、当たるまで攻撃するという方法で倒しましたけどね…。
HPは1なので、当たれば勝ちです。

同クエストのボスも命中率低下を使いますが、これは船長を殴って倒した人への救済措置の意味合いが強いでしょう。
こちらは一定時間で効果が消えるので、攻撃スキルはそれまで温存です。

0 件のコメント :

コメントを投稿