Tooth and Topsはブルーザークラスに属し、バランスの良いステータスを特徴とするハイパーだ。スキルもバリエーション豊かで、装備品の選択次第でどんな状況にも対応できる万能性を秘めている。
ただし攻撃力や生存性だけを見るとそれぞれスペシャリストやタンクに劣っており、決定力がないのに耐えることもできないという微妙な立場になってしまう可能性もある。1人で全てをこなそうと欲張りすぎず、味方との連携を意識することが重要だ。
Tooth and Topsのステータス
項目 | 評価 | |
---|---|---|
Difficulty | 1 | ★☆☆☆☆ |
Burst | 5 | ■■■■■ |
Area | 4 | ■■■■ |
Defense | 7 | ■■■■■■■ |
Mobility | 9 | ■■■■■■■■■ |
Control | 9 | ■■■■■■■■■ |
Support | 1 | ■ |
公式のキャラクター紹介によると、Difficultyは5段階中の1で初心者向けのハイパーとされているTooth and Tops。これはバランスの良いステータスゆえの評価だと思われる。しかし、目立った能力がないだけにビルドやプレイヤーの判断力を問われるキャラクターでもある。個人的にはDifficulty2または3くらいの感覚だ。
特に決定力の不足は公式も認識しているらしく、Burstの項目はタンククラスのValterと同じ評価になっている。キルを増やすには、乱戦の中で弱った相手を逃さずに仕留めることを意識すると良い。
スキル
Tooth and Topsのスキルは様々な効果を持っている。突進やカウンターで相手の大技を無駄打ちさせられると有利になるだろう。
Team Effort
Tooth and Topsのパッシブスキルには2つの効果がある。
1つは通常攻撃のダメージを増加するものだ。通常攻撃のダメージが常に140%になるため、通常攻撃を強化する装備とは相性が良い。
もう1つの効果は、Tooth and Topsにかかる補助効果(有利なもの)の持続時間を50%伸ばすものだ。戦闘中に意識することは少ないが、各種バフの延長は地味に効いてくる。
Spearfishing
5連続で範囲内の敵にダメージを与える。通常攻撃より範囲が広く、クールダウンが短いので通常攻撃に織り交ぜて使いやすい。ただ、ビルドによっては通常攻撃連打の方が総合的なダメージが大きくなるかもしれない。
Fearless Charge
正面に突進し、ぶつかった相手にダメージを与えると同時に1秒間の転倒状態にする。また、敵に当たると自身の攻撃力と防御力が3秒間上昇する。
乱戦に飛び込んで能力アップを活用したり、逃げる敵を追いかけたり、逆に自分が戦闘から逃げ出したりと使い勝手の良いスキル。クールダウンは長め。能力の上昇量が割合ではなく固定値なので、序盤では効果が大きい。
Twice as Loud
周囲の敵にダメージを与えると同時に40%の移動力低下(3秒間)を与える。さらに、ハイパーを含む敵キャラクターに攻撃が当たる度に自身の攻撃力と防御力が上がる。この効果は敵5体分までスタックする。
効果時間こそ短いものの、攻撃力と防御力が割合で増加する強力なスキル。なるべく多くの敵を巻き込み、大きく能力を上げたい。
Got Your Back
3秒間防御姿勢を取り、受けるダメージを60%軽減する。防御中に一定以内の距離にいる敵から攻撃を受けると自動的に反撃し、1秒間の転倒効果を与える。
ダメージを完全に無効化するわけではないが、Hyper Universeでは貴重な防御系のスキル。気絶や転倒の効果も受け付けないので、大技を受けそうだったらとりあえず発動しておくと良い。誤って防御姿勢を取ってしまった場合は、ダッシュするか他のスキルを使うと解除される。
Double Crush
空中に飛び上がり、地面にぶつかると地響きを起こして周囲の敵を転倒させる究極スキル。転倒時間は1.5秒と長めになっているが、範囲が狭く発動が遅いので1対1の状況では避けられてしまうことも多い。敵味方が入り乱れた状況で突然使うのが有効。
ビルド案
様々なビルドが考えられるが、どこかで妥協が必要になる。防御を伸ばすならばタンクの方が向いているので、生存性の向上は適当なところで切り上げて攻撃力も伸ばすのが良いだろう。このビルドはTeam Effortで強化される通常攻撃を中心に戦うものだ。
Titan Combat Boots
移動速度と防御力を伸ばせる靴。各種妨害を受ける時間も短縮でき、タンク向け。ブルーザーでも使える。
Heavy Hide Helm
通常攻撃の威力を高め、良い補助効果の持続時間も伸ばしてくれる専用装備。防御力が伸び、生命吸収も付く。
Hellfire Lance
武器でありながら攻撃力の6%が防御力になるというブルーザー向けの汎用装備。DoTダメージを半減してくれる。
Shock Knuckles
攻撃、防御、クリティカル率が伸びるブルーザー向け汎用装備。ヘルス最大値の一部が攻撃力と防御力に加算される他、ヘルス最大値が4,000を超えるとさらにクリティカル率が増加する。
Fury of the Wild
攻撃力と貫通力(Defense Penetration)が上がり、通常攻撃をヒットさせる度に攻撃力と攻撃速度が5秒間上がる効果が付く。10回スタックさせればさらに貫通力と攻撃速度が上がる。
Hight-Voltage Stun Gun
攻撃力とクリティカル率を高め、さらに通常攻撃時に15%の確率で電撃による範囲攻撃が追加される。電撃はダメージを与えるだけでなく、相手の移動速度を低下させる。
防御力を伸ばすと攻撃力が犠牲になるため、防具と武器の割合は好みに合わせて調整すべきだろう。
戦い方
敵が多数集まっているようならFearless Chargeで突っ込み、Twice as Loudで自分の能力を上げてから通常攻撃を連打してかき回してやれば良い。防御力はあまり高くないため、ギリギリまで粘らずに脱出すること。
強力なスキルが来そうならGot Your Backで防ぎつつ反撃するのも良い。Fearless Chargeを突入ではなく脱出用に使うこともできるので、両方の戦い方を試して自分に合う方を選ぶのがおすすめだ。
色違い
スキンを購入すると白黒のTooth and Topsを使用できる。また、重装備の騎士になるスキンも存在する。
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