実家から戻って

今回は実家に行ったとは言っても、移動するための足がかりとして泊まっただけなので、残念ながらほとんどタブレットをいじるような時間はありませんでした。
そういったわけで、以下ただの日記になってしまいます。




向こうで五泊しているんですが、一日目はこちらからの移動日なのでゆっくりする時間はなし。
移動時間はさほど長くないものの、締め切りが近い課題を持ち込んでいたこともあり、持って行ったパソコンでそちらを進めているうちに終わりました。

二日目は、名古屋に出かける用事&前日にやりかけた課題の仕上げ。
この夜で持ち込んだ課題の一方が終わりましたが、やはり他のことをするほどの余裕はなし。

三日目は唯一の出かける必要がない日でしたが、翌日必要になる書類に思った以上に手間取ってしまったことや、買い物に出かけたことで結局ほとんど時間は取れませんでした。
一応この日はIdeapad A1を触る機会がありましたが、以前公開されていたアップデートを適用したくらいで、他のことはしていません。
翌日が忙しくなることもあり、早めに寝てしまいました。早めとは言っても、書類の準備が済んだのは日付が変わってからでしたが。

四日目、新幹線で東京への往復です。
一番体力的にはきつかったですね。
家族の予定と合わなかったので車も使えず、最寄り駅までの徒歩30分を含めて片道4時間ほど移動に費やしています。

五日目、またも名古屋へ。
前日の東京に比べれば移動時間も短く、向こうでの用事も短時間で片付いたのですが、残っていたもう一つの課題を提出する前日で、そちらの片付けで終わりました。

そして六日目、午前中に電車で大阪へ帰ってきました。
今回はかなりの過密スケジュールになってしまったので、あちらでの予定をキャンセルせずに済んだだけでも良かったかな、と。
本当は今日も午後から梅田に出る予定だったのですが、そちらはキャンセルしてしまいました。
起きたときには間に合わない時間でしたし、どうやら風邪を引きかけているらしくて鼻の具合が……。

違う環境でも同じファイルを扱って作業の続きをすることができるのはクラウドサービスが普及したおかげですね。
EvernoteやDropboxが有名ですが、SugarSyncを使っています。
登録時、無料でもらえる容量が大きくて利用できる機能も豊富だったんですよね。
実はEvernoteのアカウントも持っている(しかもスマートフォンの契約時に一年間のプレミアム会員権が付いてきた)のですが、ぼくの用途にはあまり合わなかったので使わなくなりました。

ちなみに上のリンクは紹介リンクになっているので、そこからSugarSyncの無料会員に登録されると紹介者としてぼくが500MB分の容量をもらえます。
身近に利用している人が居なかったので紹介してもらえませんでしたが、登録する人にとっても誰かからの紹介があれば500MB分のボーナスが付くので、どうせ登録するなら紹介リンクからがお得です。

などと広告を入れてみましたが、他に今回役に立ったのはやはりGoogleマップ。
名古屋や東京といった慣れない場所に行くとスマートフォンの地図が大活躍しますね。
しかし、手元のGALAXY S(2ではないです)はそろそろ使い始めて一年ということもあってバッテリーがかなり劣化してきたみたいです。
新幹線や近鉄特急を使うような長い移動時間中にtwitterを見たりすると一日もたないので、モバイルブースターの出番が多くなりました。

都会では地下を歩くことが多いのでGPSが捉えにくいのが難点でしょうか。
地下に入る前にどちらに向かうのかきちんと確認しておかないと、気がつくと全く違う方向に歩いていたりします。

0 件のコメント :

コメントを投稿