クリーニング

そろそろ衣替えが必要な季節になりました。
日によっては朝晩冷え込むこともあるので、「まだ残しておいた方がいいかな」と思っているうちに昼間の気温はもはや夏。
ようやく自宅で洗濯出来ないような冬物衣類や、就活が終わってしばらくは着る必要の無いスーツをクリーニングに持って行きました。

引っ越す前は下宿のすぐ近くに一件クリーニング店があったのでいつもそこに持ち込んでいたのですが、今の下宿は住宅街の中にあるので近くには店舗がありません。
どうせ駅前まで行かないといけないので複数の店舗で値段を比べてみたら、けっこう違うものなのですね。

前のところではスーツ上下だと1200円くらい取られていた記憶があるのですが、今回持ち込んだところは普通のクリーニングだと600円でした。
他に抗菌加工などがつく値段の高いプランもあるので、そっちだと同じくらいの値段になってしまうようですが。

ただ、ここは仕上がりが遅めのようです。
急ぎじゃ無いので確認しませんでしたが、仕上がりが早くなるプランは別料金がかかるのかな。
普通だと6日ほどかかるみたい。


しばらく着ないものなら遅くても安い方が助かりますが、頻繁に使うものだとちょっと不便かもしれませんね。
布団やカーペットのような大物も頼めるようでしたが、交通手段が徒歩しかないので持って行くのが大変です。
たぶんそういうものを持ち込むことはないでしょう。

ほとんどの服は自分で洗ってしまうので、わざわざお金をかけて洗ってもらうのはドライクリーニング専用のものとスーツくらいです。
中には洗えない毛布などもありますが……これは値段も千円くらいだったし、ワンシーズンで使い捨てろということなのでしょうか。
サイズも大きく、一度捨てて寒くなるころに買い直した方がお得そうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿