本当はそんなことをしている場合ではない(※現時点で来年以降の進路未定)のですが、ストレスを解消して下痢にも効くそうなので、ものは試しです。
チラシから受けた印象は新興宗教の下部組織か、その関連の健康増進を謳った団体といったところでした。
見るからに怪しいんだから行くなよ、と言われそうですが、にたすちゃんそういうの好きなんです!
幸福の科学のおはよう会にも行こうかと思いましたが、朝が弱いので断念しました。
催眠とか、セラピーとか、興味があります。
大体科学的に説明が付いてしまうので(´・ω・`)なんですけどね。
体験なので、最初に病院の初診のときのようなカルテを書かされます。
どういった問題(例えば肩こり、冷え性)があって、どこを特に改善したい、といったありがちな質問がほとんどでした。
気になったのは、今までに経験した他のセラピー、呼吸法、武道、運動などの項目があったことでしょうか。
事実に基づいた架空の設定を作っておきました。
バイノーラルビートとか大好きで、しょっちゅう明晰夢を見ている時期があったこと、自己催眠で意識を変化させられること、少し気が感じられることなんて……教えなくてもいいですよね。
そのカルテを見ながら、その教室の先生と思われる人から説明がありました。
どういった理念に基づく健康法なのか、といったところと、料金システムについても少しだけ。
中身については、あまり詳細に書くと特定されてしまいそうなので、かいつまんで。
通常はしないような運動と呼吸法を組み合わせることで、外部からのエネルギーを取り入れ、古いエネルギーを外に出すのがメイン、みたいです。
実際には「エネルギー」という表現ではありませんでしたが、このあたりは宗派・流派によるのでそう呼称しておきます。
きれいなエネルギーを取り入れ、老廃物を出すイメージというのは珍しいものではありませんね。
イメージングではごくごくありふれたパターンですし、ヘミシンクなどでも音声ガイダンスのあるものでは取り入れられていたはずです。
あとは、あまり詳しくないですが催眠オナニー用の音源にも類似のものがあったような。
ものによっては年齢指定が必要かも知れませんが、ヘミシンクの単なる吹き替えと違って声優さんが上手いので、合う人ならはまると思います。
これは、催眠のかかりやすさ、という意味で。
実際、僕でもガイダンスありのヘミシンクよりも、とあるフリー音源の方が深く入れるときがあったりなかったり。
さて、話がそれましたね。
そちらについても、またいずれ書く機会はあるでしょう。
ここまでの話から、主に場の共有とイメージングによって催眠状態を引き起こし、何らかの変化を与えるものだと想像しました。
しかし、甘かったです。
むしろメインは肉体的に負担をかけることにあるのではないでしょうか。
普段しない動きをするのも事実ですが、単純に筋肉痛になるような運動も多く、汗もかきます。
激しい運動&特殊な運動に加えて非日常空間(音楽・照明も使用)。
しかも多人数で、講師によるアファメーションがあります。
これだけの合わせ技でかかれば、ほとんどの人は多少なりとも意識状態が変化するのではないでしょうか。
僕はこうやって検証する気でいたのでそこまで激しく影響されませんでしたが、かなり効果的な組み合わせだと感じました。
考案者に感心していたのを覚えています。
全ての行程が終わると、最後に参加者それぞれが今日の気づきを共有する時間がありました。
「いつもより身体が軽かった」「呼吸法がきつかった」というようなことですね。
ちなみに僕の場合、暗い室内で目を閉じた状態でもすごく眩しかったのですが(瞑想CDとかでよく出る症状)黙っていました。
そんなことより身体が痛かったですし、変に素質があると思われるのも良くないですしね。
こんなところでしょうか。
実際に効果があるのか、ということで言えば、たぶん効果はあります。
よほど疑い深かったり、この手のことに詳しい人だとダメかもしれませんが、そうでなければ催眠状態に入れる条件は十分揃っています。
あとは、運動療法的な意味も大きいでしょう。
大きな声を出して、大きく動けば身体の具合も良くなるし、気分も明るくなるものです。
こうしてみると良心的なようですが、料金がかなり高いのが難点ですね。
それも、払えないほど高くはないが、スポーツジムよりは高い程度の厄介な金額です。
毎月料金を払って通うことを考えたら、バイノーラルCDの良いやつを何枚か買うのが聞き放題でお得かもしれません。
それ以前に、エクササイズ部分が痛いのでもう行きたくないです……。
イメージ法の一部は利用できそうだから、それを学べただけでも体験料金の元は取れた気がします。
名前が出せないのがアレですが、超悪徳業者、あるいは団体ということは無さそうでした。
記事中で書いていたバイノーラルCDの一種、ヘミシンクの中でもきちんとガイダンスが入っていて、意識のいじり方を勉強できるものと言えば「ゲートウェイ エクスペリエンス」というシリーズがあります。
が、これは高いんですよね。
円高とか価格競争とかで多少は安くなったかも知れませんが、一枚一万円では手に入らなかったはず。
これについてもまた別の機会に詳しく書いてみたいとは思いますが、一応商品の紹介リンクだけ付けておきます。
正直言って高いので、これを買ってしまう前に僕がいずれ書くであろう記事を見て欲しいような気も。
と、思ったら、今や日本語版がある上に一万円しないんですね。
良い時代です。
0 件のコメント :
コメントを投稿