LINE乗っ取り未遂

少し前から、LINEのアカウントが乗っ取られることが多くなっているみたいですね。
僕個人はLINE上で友だち登録している人数が少ないこともあり、直接の影響は受けていません。
しかし、周辺では乗っ取られたアカウントからコンビニでプリペイドカードの購入を依頼されることも起きているようです。

幸い、被害に遭った人はいませんが。
プリペイドカードなんて使ったことがないという人なら、番号を送る意味もわからずに騙されてしまうこともあるかもしれません。

これまでは身近で被害がありませんでした。
ところが、今日になって直接乗っ取り未遂を受けたので記事にしてみた次第です。


今はLINE運営側も対応を強化しています。
おかげで、普段使っている端末以外からのログインがあれば通知が来るようになっています。
今回は、この通知が来ました。

パスワードはときどき変更するようにしているので、「ログインに失敗した」というメッセージで済みました。
他のサービスと同じパスワードを使い回している場合などは考えたほうが良いかもしれません。
プリペイドカードを買わされるだけならば、周りの人が知識を持っていれば被害が抑えられますが、銀行などと同じ場合はすぐに変更することをおすすめします。

今回はログインを試みた端末として「K4-VPN11」と表示されていましたが、これは端末名じゃないような気がします。
検索してみても完全な形でヒットするページはありませんでしたし、型番などにVPNと含まれるのも変です。
検索結果からすると、国内からのアクセスではないのかもしれません。
グーグルアカウントの管理のように、接続元の国なども教えてくれると良いんですけどね。

0 件のコメント :

コメントを投稿