続く猫の継続調査

 

イベント終了後から頻度の増えている通信エラーが一向に改善しないため、別の端末を使ったり普段は使わないブラウザを持ち出したりと調査中です。
艦これのサーバ側にトラブルが起きているならこれほど長期間続くのは考えにくく、自宅の環境やプレイスタイルの変化に原因があるとみて様々なパターンでエラーの発生頻度を比較してみました。

原因は回線か?

結論から言うと、普段使っているブラウザや端末に問題はなさそうです。
別の入力デバイスやスマートフォンのAndroid版も試してみましたが、特に改善せず。
むしろスマホ版は通信エラーの頻度が高いような気さえします。
そうなると怪しいのは回線またはルータ。

スマホでもWi-Fiを使う場合は同じルータを経由して自宅回線でのアクセスになるので、ネットワークの品質に問題があることは十分考えられます。
艦これは以前から不安定な回線でのプレイに向かないところがあります。
リアルタイムで通信するゲームだと割と遅延・不達も織り込んで処理してくれますが、艦これでは一瞬でも通信に失敗すると再送せずに通信エラー扱いにされるような。

また、IPも固有で割り振られておらずマンション内で同じになるはずです。
こちらが原因になっているかも。
極端な話、同じ建物内から不正と判断されるようなツールを使ってアクセスしている人がいないとも言い切れません。

プレイスタイル変化も?

戦果稼ぎというほどにはプレイしていないので関係ないと思いますが、「過去のプレイ頻度・時間に比べて異様に長時間のプレイをすると戦果ランキングで対象外になって報酬がもらえない」あるいは「通信エラーの頻度が上がる」という説があるようです。
戦果報酬については他のプレイヤーが追い上げた結果圏外になっているだけという事例が多そうですが、不正対策の一環として急激なプレイスタイルの変化を検知している可能性はあるのかもしれません。

平日は5時頃、12時頃、19時以降の遠征と演習だけだったプレイヤーが急に曜日を問わずキラ付けと遠征を繰り返すようになったら自動化やアカウントの共有に手を出したと疑われるのは仕方ないかも…。
コロナで仕事が減って暇が増えたからと、あまり極端にプレイスタイルを変えるのは注意すべきかもしれません。

不正対策に引っかかっている場合は端末や回線ではなくアカウント単位のはずなので環境を変えても無駄でしょうし、この一ヶ月ほどでプレイ時間が相当変わっていることは否定できません。
イベント前半(友軍前)は仕事が忙しかったのと後半で時間ができるのが分かっていたので未着手、1日に2回から3回アクセスして遠征と演習をこなすくらいでした。
友軍後になって時間ができたので慌てて1日1海域ペースで進め、イベント後はフリーの日が続いたので資源回復のために朝から晩まで隙間なく東急や海上護衛を回していたから…客観的に見ると怪しいですね。

また長時間プレイはできなくなるので、それでエラーが出なくなるようなら誤検知されていたと考えるべきかも。
平日は起動しっぱなしにすることも少なかったので、単に起動時間が伸びたことでエラーを見る頻度が上がっただけということも考えられます。

検証したパターン

PC+Chrome+ワイヤレストラックボール

これが何も意識していないときの環境です。
Chromeの拡張機能が動作に影響する可能性、トラックボールでの入力がツールと判断される可能性など考えられるものの、これまでもこのスタイルだったので可能性は低そう。

トラックボールで同じ箇所を連続してクリックする場合はマウスと違って一切カーソルを動かすことなく同じ座標を押せるので、機械的に見えるかも。
クリックボタンの不調によって連続入力されると、それを不審な動きとして検知されるという説もありますね。

PC+Chrome+別のワイヤレストラックボールとワイヤレスマウス

入力デバイスの不具合を疑って、手持ちにある別のデバイスも試してみました。
しかし変化がなかったため、普段使っているトラックボールに問題はなさそう。

有線接続のマウスは持ち合わせがなかったので未検証ですが、最近ではほとんどのマウスが無線化されているのであまり気にする必要がないと考えています。
ゲーミングマウスでなければ有線のマウスを見る機会もありませんよね。

以降の検証では普段遣いのトラックボールに戻しています。

PC+Chrome(シークレットウィンドウ)

Chromeをシークレットモードにすることで、拡張機能の影響を避けるパターンも試してみました。
この場合DMMへのログイン自体もやり直す必要があるので起動失敗(再読み込みが必要)は起きにくくなるようです。

しかしプレイ中の通信エラーには効果なし。
毎回DMMにログインする必要がある分だけ手間が増えるので、通信エラーを避けられないなら意味がありません。

PC+Edge

普段は一切使わないMicrosoft Edgeを使うことで拡張機能だけでなくGoogle Chrome起因のあれこれを避ける方法です。
といってもエンジンが同じなので結果も特に変わらず。
Chromeのシークレットモードで動かすのと同じイメージです。

Android+Android版アプリ

PCのあらゆるアプリケーションから切り離せる大本命。
マウスやトラックボールではなくタッチパネルでの操作になるので、それらの入力デバイスに原因がある可能性も排除できるはず。

だったのですが、特に意味がないようです。
ルータとの接続が無線だからか、通信エラーの頻度が高いかもしれません。
艦これのアプリ自体Android版なのでUIが違って使いにくいこともあり、積極的にこの環境でプレイするようなものではないですね。

今後の方針

方針といっても、もう試せるのはルータの交換とAndroid版をWi-Fiではなくケータイ回線で動かすくらい。
ルータはまだ2年未満しか使っていない比較的新しいものですし、ケータイ回線は通信料金やアプリの不便さを考えるとやりたくはないですね。

ケータイ回線を少し試して、効果があるならルータの交換を検討くらいでしょうか。
とはいえルータではなく自宅回線そのものに問題があると変えられない建物ですしね…。

今月からまた張り付くのは難しくなるので、プレイ時間が減るに従って自然とエラーを見なくなることにも期待したいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿