消滅都市 プレイのコツ(6/25追記・修正)

以前に一度記事を書いた消滅都市、新要素の追加などもあって今のところ飽きること無くプレイしています。
イベントの頻度はそれなり(最近増えてきたような?)ですが、メインのストーリークエスト、サイドストーリー、素材狙いの曜日クエストなど、やりたいことが尽きることはありません。

モバマスのように常に何かイベントをされると、それはそれで疲れるところもあるんですよね。
特定の曜日にならないと進化素材が手に入らないのも、その間は他の属性を育てていれば良いのでそこまで気にならない感じです。

しばらくプレイして、いくつかコツがわかってきたのでメモしておきます。
現在は、メインストーリーが現在公開されている4章をクリア、サイドストーリー及びランクアップクエストも全てクリアしています。
クエストによっては☆5までの降臨・転生クエストもクリアできるようになりました。


毎日プレイする(少なくとも、ボーナスクエストはする)

他のゲームによくある「ログインボーナス」。
消滅都市にはログインボーナスがありません。
代わりに、日付が変わる度に更新され、一度だけ初クリア報酬を受け取れるボーナスクエストがあります。


CM放送記念10大キャンペーンの一つとして、消滅都市にもログインボーナスが実装されました。
現在はCM放送記念ログインボーナスということで毎日課金アイテムの「フクザワ」が配布されています。
10日間、10枚手に入るので、きちんともらっておきましょう。

ボーナスクエストは実質的にログインボーナスだったので、今後はログインボーナスとしてチップ(無料ガチャに必要)、三つ子エンゼル(合成で経験値がたくさんもらえる)、フクザワなどがローテーションでもらえます。

無課金プレイの場合、これでもらえるフクザワは貴重なので確実に手に入れましょう。
ゲーム内での一日はちょうど0時で切り替わるので注意が必要です。
5時(モバマス)、9時(Warframe)などと混同しないようにしましょう。

メインクエストで詰まったら、サイドストーリーを進める

サイドストーリー「地下鉄からの脱出」では、初クリア報酬として序盤の戦力になるタマシイがもらえます。
初級では女子高生(☆3まで進化)、中級では各属性のアート系タマシイ(☆4まで進化)が確実に手に入ります。
上級では☆5まで進化するタマシイがそこそこの確率でドロップするため、無課金の場合やガチャ運に恵まれない場合は長くお世話になるでしょう。

同じくサイドストーリーの「ランクアップクエスト」では、ランクを上げるための経験値がたくさんもらえます。
ランクアップ時には燃料が最大まで回復する上、ランクが上がると燃料の最大値やチームコストの最大値が上がります。
足りないと感じる場合には活用していきましょう。

レベル上げにはゲリラクエストを活用する

毎日12時~13時と、夜~深夜のどこかで一時間(曜日によって異なる)の2回、経験値ゲリラクエストが発生します。
難易度も低く、合成素材にすると大量の経験値がもらえるエンゼル系が確実に5体手に入るのでレベル上げが捗ります。
登場するエンゼルは各曜日の属性(土日はランダム)なので、狙って特定の属性を集めることも可能です。

その時間にゲームをするのが難しい場合、時間内にクエストを開始することさえできればポーズしておいて後からクリアすることもできます。
昼休みはいつも友人と一緒、などという場合でも開始だけしておくのがおすすめです。

積極的に進化させる

進化直後のタマシイはレベル1になるので一時的に戦力が低下しますが、少し経験値を与えればすぐに前以上に強くなります。
素材が揃っているなら、どんどん進化させていきましょう。
足りない場合は、曜日クエストで素材を集めてでも進化させましょう。

進化素材は使うときに手に入れる

進化に必要な素材は、後で必要になるかもしれないと思って溜め込んでしまいがちです。
しかし、タマシイの所持限界は多くないため、すぐ使わないものは基本的に処分していきましょう。
素材のためにフクザワを使って拡張を行うのはもったいないです。

少し前のアップデートで各種素材が入手しやすくなったので特にこの傾向は強くなりました。
特に手に入れにくいのはレインボー仁王(虹色の大仏がクリアできない場合)と、ふしぎな般若面くらいではないでしょうか。

単色チームを作る

初期メンバーの新人SP アキラのリーダースキルを見ればわかるように、リーダースキルには特定の属性に限って能力をアップさせるものが多いです。
さらに、敵タマシイの弱点属性ならばそれだけで2倍のダメージを与えられるため、ほとんどのクエストでは単色チームが有効です。

当面の目標は
  • 新人SPをリーダーとした火属性チーム
  • 諜報員(ノーマルガチャ、珍しい)または化学者(サイドストーリー、やや手強く下位互換)をリーダーとした木属性チーム
  • 舞台俳優(ノーマルガチャ、珍しい)または殺人鬼(サイドストーリー、やや手強く下位互換)をリーダーとした水属性チーム
  • 行方不明の少女(サイドストーリー、やや手強い)をリーダーとした光属性チーム
  • 新人記者(同上)をリーダーとした闇属性チーム
を作ることです。
これらを作り上げるころには、第三章までクリアできているでしょう。
おそらくそれまでに10連ガチャが引けるようになるので、ガチャでの戦力増強も有効です。
ガチャで強いタマシイを手に入れた場合、それに合わせたチームを作っていきましょう。

(リーダー次第で)○○系チームを作る

無料ガチャやドロップで手に入るタマシイのリーダースキルは、味方または敵の「属性」によって効果を発揮するものが多いです。
しかし、フクザワを使用してレアガチャから手に入れることのできるタマシイや、降臨クエストで手に入るタマシイには、「○○系の攻撃力を2.5倍にする」などのリーダースキルを持つものがいます。

2.5倍が多く、属性依存よりも攻撃力倍率が高いため、チームを構成することができるタマシイが揃っているならおすすめです。
敵の属性が統一されていない全属性クエストや、二種以上の属性が登場するランキングイベントでは特に有効です。
系統には、以下の6種が存在します。

  • バランス系(新人SP、女子高生、主婦など様々)
    バランス良くそれなりの能力を持ったタマシイです。
    最大レベルでの能力は他の系統に劣りがちですが、ゲーム内で手に入るタマシイに多いのが長所でしょうか。

    ランキングイベント「戦場の女神」以降はランキング報酬として、バランス系攻撃力2.5倍のスキルを持つタマシイが手に入る可能性があります。
    しかし、手に入るのは100人に一人以下の狭き門なので、無課金ではとても手が届きそうにありません。
    また、降臨クエストで手に入るタマシイにはバランス系の攻撃力を2倍にするものがありますが、2倍なので特別強いわけではありません。
  • 体力系(バスケ選手などのスポーツ選手や、暴走族のような肉体派が多い)
    HPが高く、チーム全体のHPを強化するのに有効です。
    これもゲーム内で手に入るタマシイに多い系統で、ガチャで出た場合はハズレ枠と言えます。
    体力系を強化するスキルはありませんでしたが、少し前から存在します。
  • 癒し系(少女、看護師など女性が多い?)
    回復力が高いですが、他の能力に不安があります。
    ゲーム内で手に入るものが多く、ガチャから出た場合はハズレ枠です(☆5に進化するものもいます)。
    癒し系を強化するスキルは無く、癒し系ばかりでチームを構成すると火力不足になるでしょう。
    強力なサポートスキルを持つものもいますが、全体としてはチームに一体入れるかどうかでしょうか。
    一部、回復スキルではなく相手を毒状態にするなどの特殊なスキルを持つものもいます。
  • アート系(彫刻家、新体操部など)
    やや攻撃寄りの能力を持ったタマシイが多く、序盤でお世話になることが多いでしょう。
    ゲーム内で手に入るものも多く、ガチャから出た場合はハズレが多いです(☆5に進化するものは普通に強い)。
    水属性に多く、水アートチームは強力です。
  • アングラ系(殺人鬼、闇医者など怪しい職業)
    レアガチャ限定が多く、素のステータスが高いのが特徴です。
    ガチャから出た場合は当たりと言えます。
    アングラ系を強化するアヤメ(☆4孤独な暗殺者または☆5ラスト・アサシンで排出)は助っ人としても人気があります。
    アヤメが闇属性なこともあり、闇属性アングラ系チームは光属性の敵に猛威を振るいます。
  • 超越系(修行僧、量産型などぶっ飛んだものが多い)
    レアガチャ限定が多く、素のステータスは高めです。
    ガチャから出た場合は当たりと言えます。
    超越系を強化するケイ(☆4バーチャルシンガーまたは☆5バーチャルシンガーVol.2で排出)は助っ人としても人気があります。
    ケイが光属性なこともあり、光属性超越系チームは闇属性に非常に有効です。

ボスの属性を把握する

各クエストの最後にボスが登場しますが、ほとんどは道中の敵と同属性です。
しかし、ストーリーで絡んできて複数回戦うことになる敵は道中の雑魚と異なる属性を持つことがあります。
第三章までの登場順としては、水→光→闇→火のボスが現れます。

ボスが登場すると分かっているクエストでは、ボスの弱点に合わせたチームで挑みましょう。
雑魚は弱点を狙わなくても(最悪半減されても)なんとかなりますが、水属性の強敵に火属性チームで挑んでしまうと絶望的です。

過去クエストのミッションをクリアする

各クエストには3種類のミッションが存在します。
それぞれ
  • チェイン数を○以上にしてクリア
    エンゼル
  • ○分以内にクリア
    シズク
  • 助っ人を含めた3体以下のチームでクリア
    チップまたはフクザワ
が手に入ります。
特に三つ目はガチャを引いて戦力を集めるのに有効なので、十分強くなったら過去のクエストに戻ってクリアしましょう。

【超級】虹色の大仏や、超上級者向けクエストには手を出さない

第三章が楽にクリアできるだけの戦力があっても厳しいクエストです。
スキルを利用した攻略法が用意できるか、正面からぶつかって勝てるようになるまでは置いておきましょう。
燃料消費が大きいので、失敗すると悔しいですからね。

降臨クエストは、難易度入門のもので4章中盤~終盤くらいの難易度です。
大仏はそれよりはるかに強いです。
このブログでも降臨クエストや転生クエスト、イベントクエストの情報の掲載しているので参考にしてみてください。

フレンドを増やし、整理して入れ替える

フレンド枠は最大50人まで増えますが、それでもすぐに一杯になってしまいます。
序盤はともかく、4章や降臨クエストでは強力なリーダースキルを持つフレンドの助っ人が必須となるため、アクティブなプレイヤーを登録しましょう。

フレンド一覧の画面で、プレイ時間(最終プレイ時間)を基準に並べ替えると便利です。
個人的な基準ですが、7日以上プレイしていない人が復帰することは少ない気がします。
その人が強いリーダーを持っている場合は悩みますが、そもそもプレイしていないと助っ人候補に出てこないので整理していきましょう。

人気のあるタマシイをリーダーにする

助っ人に呼ばれると、チップがもらえます。
ノーマルガチャでの戦力強化に使えるので、フレンドが使いたくなるようなリーダーを設定しましょう。
ランキングイベント中ならイベントに有利な属性、降臨クエスト中なら降臨ボスに有利な属性、それ以外なら曜日クエストに有利な属性がよく使われます。

☆5のレベル最大か☆6が理想ですが、リーダースキルさえ良ければレベル50程度でもそこそこ呼ばれます。
無課金で手に入れやすいのは伝説のSP、00セクション、ハリウッドスターの属性2倍系でしょう。
レアガチャも含めるなら、○○系2.5倍も人気があるようです。

シングルガチャは引かない

多くのゲームと同様に、消滅都市でも通常のガチャ(5フクザワで1回)の他に10連ガチャが存在します。
10連ガチャでは、1回分お得(45フクザワで10回)または☆5が1体以上確定などの特典付き(50フクザワで10回)が行われています。
どちらを選ぶかはお好みですが、通常のシングルガチャよりお得なのは確実です。

その他に、新規追加されたタマシイの出現率が上がっていたり、特定属性の出現率が上がっていたりすることもあります。
これはフクザワが貯まるタイミングで開催されているキャンペーン次第ですね。

現在までで一番お得なキャンペーンとしては、CM記念の「10連で☆4以上確定&レベル50で排出」でしょうか。
運次第では、「10連が45%オフの27フクザワ」かもしれません。

なかなか並ぶキャンペーンは無いでしょうが、一周年記念の1回限定「10連で☆6確定」は運が無いプレイヤーにとっては非常にありがたいキャンペーンでした。

フクザワが45または50しかないときにガチャを引かない

これをやってしまうと、一気に増えたタマシイを所持しきれなくなることがあります。
10体全て使えるタマシイが出た場合のことを考えて、拡張に使えるように2フクザワ余らせるのが安心です。

コンティニュー・燃料補給はしない

これらにフクザワを使うくらいなら、10連ガチャか拡張に使いましょう。
どちらも一回限りしか効果がないので、結果的にもったいないことが多いです。
ただし、降臨クエストを1~2回だけコンティニューすればクリアできる場合は強引にクリアするのも手かもしれません。
結果が不安定なガチャよりも確実にチームを強化できるので、有効な使い方と言えなくもないでしょう。

ただし、消滅都市ではコンティニューをしても特典はありません。
単にHPが最大になるだけで、チェイン数も増えませんし、全員のスキルが使えるようになったりもしません。
さらに、コンティニュー前に発動していたアイテムやスキルの効果まで消えてしまいます。

以前のアップデートで、コンティニューするとそのクエスト中で一番チェイン数が多かったときのチェイン数に回復するようになったようです。
とはいえ、コンティニューは計画的に。


今のところはこれくらいでしょうか。
フクザワの使い方はかなり悩みます。
基本は10連ガチャ&ガチャで出たタマシイを保管するための倉庫拡張ですね。

各属性5体のレギュラーで25枠、ガチャで増えたタマシイを一時保管するスペースとして10枠、さらに尖ったスキルを持つタマシイや進化素材の保管用で10枠以上はほしいですね。
消滅都市にはタマシイ図鑑のような機能がないので、過去に使っていたタマシイを残したいならその分の枠も必要です。

今は240枠まで増やしていますが、けっこうカツカツです。
レギュラーから外れたアート系タマシイや、チームに入らないレアガチャ系を処分すればすっきりするはずですが、それももったいなくて倉庫番状態にしています。
☆6進化解禁とか無いですかね。

と言っていたら、☆6解禁が次々と出てきましたね。
素材は厳しいですが、どれも進化できれば強力です。

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