消滅都市 降臨クエストと転生クエスト 6/25更新

メインストーリーの第三章をクリアすると挑戦できるようになる降臨クエストは以前から存在しました。
難易度は入門~☆☆までの三段階がありました。
まだ入門の、弱点を突ける属性が充実しているものしかクリアできませんでしたが…。

この降臨クエストに加えて、少し前に転生クエストというものが追加されました。
似ている部分が多くて違いがイマイチわからないのですが、現時点でわかっていることをまとめてみます。


降臨クエスト

メインストーリーの第三章をクリアしないと、クエストに表示すらされません。
条件を満たしている場合、開催時(現在は1回当たり12時間続く)に表示されます。
全体的に難易度は高いですが、クリアすると☆5または☆6まで進化するボスタマシイが確定でドロップします。
ドロップ時のレアリティは☆3、☆4、☆5(クエストによって異なる)、レベルは10のようです。

難易度の表記が降臨クエストの実装に伴ってリニューアルされました。
☆1を含む降臨クエストが追加され、☆1~☆5が存在します。
2015年に入って追加されたクエストではスキルを使う敵が登場しました。

ドロップしたタマシイの進化にも一般的なタマシイ同様の素材(大仏や仁王など)を使うものが多いです。
その場合は、降臨クエストがクリアできるなら問題なく素材を集めて進化させることができるでしょう。
クリアできるようになれば、ボスを戦力増強に使うことができるクエストです。

しかし、一部のタマシイは進化に記憶系の素材を使います。
転生クエストとの違いがわからなくなってきました。


最近では降臨∞系のクエストも登場しました。
∞マークが付いた降臨クエストは、転生クエスト同様に難易度を調整できます(ただし三段階)。
難易度を上げると、ボスタマシイのドロップ率が上がります。
ますます転生クエストに近くなっていますね。

もう、はっきりした違いは後述する記憶・願い系の進化素材が存在しないことくらいです。

転生クエスト

降臨クエスト同様に、メインストーリーの第三章をクリアしないと表示されません。
条件を満たしている場合、開催時に表示されます。

全体的に難易度は低くないですが、低めのレベルから挑戦できるクエストもあります。
こちらは☆5まで進化するボスタマシイが確定ドロップします。

クエストの難易度は☆1から☆5が存在します。
さらに、ランキングイベントのように難易度を上げる機能があります。
難易度を上げると特別な進化素材のドロップ率が上がります。

地形がかなり特殊なことに加えて、敵がスキルを使ってくるのが特徴です。
例として、一番難易度の低いリディア&ソフィアの場合は短時間スフィアが出現しなくなり、氷のトラップだけが配置されるようになります。
味方の使うスキルのようなものではなく、一種の新しいトラップですね。

他にも回避しにくいレーザーや、攻撃を無効化される命中率低下、チェイン数が増えなくなるチェインロックのスキルが存在します。
レーザーバリア、命中率回復など特定の敵スキルを防ぐことに特化したスキルを持つタマシイも追加されました。

ドロップしたタマシイの進化には、転生クエストで手に入る特殊な素材を使います。
その素材のドロップ率は、難易度を上げない場合1%しかありません。
ギリギリでクリアできるレベルだと、進化させて戦力にするのは難しいでしょう。

特殊な素材として、「○○の記憶」と「○○の願い」がドロップします。
願いは難易度5でのみ、確率40%。
記憶は1%~(難易度次第)で手に入ります。
進化素材が特殊なので、よほど運が良くないとボスを戦力として利用するのは難しいかもしれません。


願い、記憶はともに一部のタマシイの進化素材となります。
どのタマシイがどの素材を使うかの関連は謎で、属性すらあまり関係なかったりします。

また、アビリティ覚醒の素材としても使います。
アビリティ覚醒できるタマシイならば、レベル最大になってもさらに強化することができますよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿