消滅都市 消滅の奇術師(降臨☆4) 10/30更新

難しそうだからと挑戦していなかった降臨クエスト、「消滅の奇術師」に挑戦しました。
しかし、ノーコンはできませんでした。
同じ☆4の降臨クエストである「正義の白バイ隊員」よりもはるかに難易度が高いです。

ボタンを押し間違えてコンティニューしてしまったので一応クリアはしていますが、コンティニューしてまで手に入れる価値があるタマシイではないですね…。


その後随分成長したこともあり、現在では普通にクリアできます。
下の方に追記しておきます。

攻略失敗(3コン)例

  1. クリスマスの天使 アカリ
  2. カリスマDJ アミ
  3. 世界の歌姫 アユミ
  4. 神業ブレイカー チハル
  5. 破戒僧 ムドウ
  6. 伝説のガマ忍  ジライヤ(たぶん)
平均レベル75くらい、スキルレベルはアユミ、ムドウ、ジライヤが2だったはずです。
道中で火属性と水属性の敵が出てきますが、特に強いのは木属性のボスなので火属性のみで問題ないと思います。
リーダー・フレンドをどちらも2色スキル持ちで揃えられるなら、火と木の2色もありかもしれません。

ノーコンするには、レベル上げはもちろんダメージ無効または軽減と回復スキルが必須になりそうです。
ボスの攻撃がほとんど毎回8000ダメージ程度で、一番強い攻撃は16000です。
直撃していると、フィーバーによる回復だけでは追いつかないでしょう。

間違えてコンティニューしたのでそのままクリアまで行きましたが、防御・回復スキル持ちが一人も居ない上にレベルも足りないですね。

敵タマシイ別攻略

  1. 灼熱演舞のサオリ(火属性)
    弱いです。
    このクエストで唯一のあまり強くない敵なので、一気に倒してしまいましょう。
  2. 消滅の怪盗紳士 ツバサ(水属性)
    いきなり8000ダメージを2回、それ以降はメインストーリー同様に低威力からだんだん強くなる攻撃をしてきます。
    ボスの弱点属性である火属性で固めていると半減されてしまいますが、それでも倒せる相手です。
    ボスに向けて、スキルは出来る限り温存しておきましょう。
  3. 消滅の奇術師 ヨシアキ(木属性)
    メインストーリーのツバサに似た攻撃パターンですが、カウントダウン中以外は一撃が8000ダメージくらいあります。
    カウントが終わると16000が来るので、ダメージ無効(少なくとも半減)スキルを残しておきたいですね。
    攻撃力が高い場合には一度くらいしか攻撃させずに倒すこともできます。
    スキルなどは使いませんが、体力もかなり高いのでシンプルに強いです。
初戦は火属性ですが、水属性を入れるとボスにダメージが通らないので入れてはいけません。
攻撃力・体力ともに高くはなく、火属性で攻撃すれば簡単に倒せます。

次が水属性なので一見厄介そうですが、ボスに比べれば弱い相手です。
火属性で固めると多少時間がかかるものの、攻撃が2周目に入るまでには倒せるでしょう。

ボスは一発の威力、攻撃頻度、カウントダウン後の最大ダメージがどれも凶悪です。
体力も高いため、全員火属性でも16000までに倒せるかどうか…。
攻撃や防御力ダウンだけではなく、防御や回復といったスキルが無いとノーコンは無理かもしれません。

攻略最低ライン

少なくとも16000のHPを確保しないと、即死の危険があります。
レベルの高いダメージ軽減スキルや回復スキルを用意して、常時防御力アップ&HP最大近くを維持したいところです。
ノーミスで長時間プレイできるなら、強力な火属性チームに大仏系とスキルレベル最大のイズミを入れれば勝てるかもしれません。

ここまで来ると、攻撃力4倍で弱点を突いて倒すだけでは押し切れないですね。
倒す前に倒されてしまいます。
レベルさえ高ければ、火属性攻撃力2倍→攻撃スキル連発で一気に倒すこともできるのかもしれません。

現在の攻略法

リーダーとフレンドを魔弾の射手 ルナにし、それ以外も☆6の火属性で固めます。
HPが高い状態を維持し、倒される前に倒します。
以上。

リーダースキルで攻撃力3倍が登場したため、過去の降臨クエストはかなり楽になりました。
久々に挑戦しましたが、(一度ツバサで事故死した以外)負けずにタマシイを集めることができました。

ボスタマシイ評価

ひよっこマジシャン ヨシアキ(木属性☆3)がレベル最大でドロップします。
進化後はHP最大時に2属性の攻撃力を2倍にするリーダースキルを持っているので、レアガチャ限定を除けば貴重ではあります。
しかし、単色チームを組むことが多いゲームバランスとHP最大という条件から、使う機会は限られそうです。

スキルは普通の攻撃なので、ゲーム内で手に入る劣化レアガチャ☆5クラス、といった位置づけでしょうか。
降臨なので、周回すればスキルレベルをあげられるのが強みです。
ノーミスできるなら、ですけれど。

0 件のコメント :

コメントを投稿