今朝の僕が、どれだけストレスを感じていたかを示したグラフです。
この水色の棒グラフが短く、色が薄いときほど、ストレスが弱い状態であることを示しています。
横軸は時間で、紫色に塗られている時間は睡眠時間です。
見ての通り、眠っているときでさえ低レベルのストレスを感じている状態です。
通常は「回復」という一番低いレベルになるはずなのですが、どうやら眠りが浅いようですね。
そう言えば、夢の内容を覚えています。
このストレスの測定がどれくらい正確なものかは、こちらの画像で判断いただけるのではないでしょうか。
一気にストレスレベルが高くなっているのは、通勤電車に乗った時間です。
反応がわかりやすい身体で、サンプルとしては便利ですね。
こうしていろいろな行動をするうちに、ストレスレベルが下がる瞬間を一つだけ見つけました。
上の画像の中央あたりある、ピンクに塗られた時間帯、回復レベルまでストレスが下がっていますね。
これ、ボクササイズ中です。
同じく電車に乗る直前もかなりストレスが低くなっています。
これは駅まで歩いている途中でしょう。
体を張って、運動がストレス解消に効果的であるということを確かめる結果になったわけです。
特に殴るような動きを伴うボクササイズは効果的な気がしますね。
単なる筋力トレーニングよりも、有酸素運動の方が良さそうなのも分かります。
Smartband 2があればかなり正確に位置をトラッキングしてくれますから、ランニングを始めてみるのも良いかもしれませんよ。
0 件のコメント :
コメントを投稿