Valterはタンククラスに属し、戦闘の最前線に立ち続けることが可能な高いヘルスと防御力を兼ね備えたハイパーだ。スキルも防御・生存に適したものが揃っており、ビルド次第でHyper Universe最高強度の壁ユニットになり得る。
一方で攻撃力や攻撃範囲は控えめであり、キル数0ということも珍しくない。ストライカーやスペシャリスト、一部サポートに接近できれば殴り倒せるチャンスもあるが、基本は味方へのアシストになるだろう。
Valterのステータス
項目 | 評価 | |
---|---|---|
Difficulty | 1 | ★☆☆☆☆ |
Burst | 5 | ■■■■■ |
Area | 4 | ■■■■ |
Defense | 10 | ■■■■■■■■■■ |
Mobility | 5 | ■■■■■ |
Control | 8 | ■■■■■■■■ |
Support | 3 | ■■■ |
公式のキャラクター紹介によると、Difficultyは5段階中の1で初心者向けのハイパーとされているValter。ヘルスと防御力の高さによって倒されにくいユニットであることからの評価だと思われる。しかし、効果的にその能力を活かすには体力がギリギリでも戦場に踏みとどまる度胸が求められるハイパーだ。
比較的死ににくいとは言っても、相手アタッカーが高いDefense BypassやDefense Penetrationを持っていれば大きなダメージを受けてしまう。限界を把握して戦わないと、無意味にデス数を増やすことにもなりかねない。
スキル
Valterのスキルには相手を気絶させるものが2つあり、上手く使うことでキルやアシストを伸ばせる。また、防御系のスキルは相手ハイパーや発動のタイミングによって攻撃にも活用できる。
Shield of Light
Valterのパッシブスキルには2つの効果がある。
1つは常時発動する効果で、防御力を10%アップさせるものだ。この効果により、Valterは同じ装備をした他のタンクよりもさらに打たれ強くなる。
もう1つの効果は、ヘルスが35%を切った状態で攻撃を受けると体力回復と状態異常の除去が発動するというものだ。8秒のクールダウンが存在するが、Valterの粘り強さの源である。
Searing Radiance
範囲内の敵にダメージを与える。クールダウンが短く、通常攻撃に織り交ぜて使いやすい。
Holy Smash
盾で正面の敵を殴打し、ダメージを与えると同時に1.2秒間気絶させる。
気絶時間が長めで、逃走時の補助やアシスト、アタッカーの強力なスキルを中断させるなど万能なスキル。やや長いクールダウンが難点なので、使い所を見極めたい。
Daybreak
受けたダメージを蓄積するオーラを展開し、再度スキルボタンが押されるか3秒経過するとオーラが爆発してダメージと状態異常を与える。与える状態異常は蓄積したダメージと無関係に0.6秒の気絶、2秒の盲目、2秒の速度低下(40%)だ。
Holy Smashに比べると短時間ながら気絶効果があり、Valterの攻撃の中心となるスキル。爆発で与えられるダメージには上限があるが、専用装備のRoyal Bracerで強化すると威力も上がる。
Zealous Bulwark
盾を構えて行動するようになり、受けるダメージを15%抑えられる。さらに、飛び道具を遮断できる。
防げる飛び道具は遠隔型の通常攻撃のみのようだが、近接攻撃やスキルで受けるダメージも減るので使っておいて損はない。移動はできても方向転換ができないため、逆方向に構えないようにしよう。
Avatar of Light
5秒間、あらゆる妨害や状態異常とダメージを受け付けなくなる究極スキル。受けるダメージは全て1になるので、ほぼ無敵状態である。
そのままだと確実に逃げ切るためのスキルでしかないが、専用装備のScepter of Lightで強化すると発動時にヘルスが20%回復するようになるので戦い続けやすくなる。
ビルド案
味方によっては勝ち目がないこともあるが、Valter自身の攻撃力は捨ててヘルスと防御力をひたすら伸ばすのが良いだろう。生き残れないタンクは相手に経験値を与えるだけである。
Titan Combat Boots
移動速度と防御力を伸ばせる靴。各種妨害を受ける時間も短縮でき、タンク向け。
Breast Plate of Aquinas
Shield of Lightを強化して生存性を高めてくれる専用装備。防御やヘルスも伸びるので、装備しない理由がないだろう。
Royal Bracer
便利なDaybreakを強化してくれる専用装備。防御やマナ回復量も伸びる。
Scepter of Light
Avatar of Lightを強化してくれる専用装備。ヘルス最大値が増えてヘルス回復量が倍になることに加えて、微妙に攻撃力も伸びる。
M.E.D.I.C. System
どうしても死にたくないあなたにおすすめの汎用装備。タンクが死ぬと戦線が崩壊するので、普通に有効。ヘルス最大値を割合で伸ばす、クリティカル時の被ダメージを130%に軽減する1などの効果が得られる。
Task Force Shield
最大体力に応じてさらに防御力を伸ばしてくれる汎用装備。ファンキットに画像が含まれていないが、外見は上部に水色の半透明部分がある大盾である。
Titan Suit
防御力の伸びではTask Force Shieldに及ばないが、ヘルス回復が強化されるTitan Suitという手もある。ヘルス30%以下ではヘルス回復効果が強化されるため、Shield of Lightとの相乗効果が期待できる。
相手が高いDefense BypassやDefense Penetrationを持っていそうなときはこちらの方が有効かもしれない。
Reactive Armor
Reactive Armorを装備すれば、ダメージの1割を反撃ダメージとして与えられるようになる。自身の攻撃を捨てて反撃で戦うというのも面白い。
戦い方
上記ビルドでは防御力とヘルス回復しか伸びないため、攻撃で大きなダメージを与えるのは難しい。DaybreakとHoly Smashで敵を気絶させ、攻撃は味方に任せるのが良いだろう。通常攻撃を押しっぱなしにしながら徐々に戦線を押し上げ、遠距離型のハイパーに対してはZealous Bulwarkで攻撃を受け止めながら殴りに行けば逃げ出すはずだ。
Avatar of Lightが使える状態ならば少々強引に押し込むことも可能だが、出し惜しみしてそのまま倒されないように注意しよう。究極スキルの使えない開幕直後は想像以上に脆いので、ファーストブラッドを献上しないように慎重に戦うこと。
色違い
スキンを購入すると寒色系のValterを使用できる。また、全身が機械化されてしまうスキンも存在する。
通常は150%。 ↩︎
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