欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」 E2-2乙攻略

前々回記事にした通り、夏イベE2の第1ゲージは幸運にも難易度甲で(たしか)一度も撤退せずにクリアできた。
しかし第2ゲージではTマスの強編成を突破できる気配がなかったので、2回だけ試して乙に変更した。

大型主砲を強化していなくて道中の火力が足りないので、友軍がどうとかいう問題ではなかったのだ。
甲ではまずボスにたどり着けなかったが、乙にしたとたん5連続Sのストレートで海域を突破できた。

甲と乙の差

海域としては同じE2-2でも、難易度甲と難易度乙を比べると異なる点が多数ある。

ボス制空値

その中でも編成を大きく変えることになるのはボス制空値の差だろう。
E2-2ボス(削り)の制空値は、Wikiによれば252。
最終形態ではさらに微増して264になる。

数字だけで見ればさほど高くないが、この海域では水上打撃部隊かつルート制御の関係で編成できる空母の数に制限がかかってしまう。
しかも空母には攻撃機を積みたいので、航巡や水母に水戦をみっちりと積んでいかないと優勢を取れないレベルだ。

一方乙の削り段階では敵制空値が48まで低下する。
これなら艦戦1や水戦2程度で優勢が取れる。
最終形態では150まで上がるものの、それでも対応しやすい範囲に収まってくれる。

装甲

乙では甲に比べて敵の装甲が低下し、大型艦の攻撃で大ダメージが見込める。
2隻以上残した状態で強友軍が来れば、空母のカットインでボスが沈むことすらある。

命中率?

敵の装備が変わるためか、道中の潜水艦や戦艦夏姫の攻撃がかなり当たりにくくなる。
対潜装備を多数積むのは難しいので殲滅できないが、とりあえず対潜向きの第1警戒航行序列を選んでおけばPマスも無傷かカスダメで抜けられる。

第1艦隊

アクイラ

ほぼ変更はないが、敵制空値が下がるので第4スロットの艦戦を対空ではなくそれ以外のステータス上昇で選べる。
削り時はもっと制空値の低いものでも良いし、航巡に制空を任せて艦攻を増やす手もある(10機だとそれなりの確率で全滅しそうなので注意)

戦艦

変更なし。
未改修の主砲だと甲の戦艦夏姫には力不足だったが、乙なら特攻付きの連撃で耐久MAXから撃沈可能。

航巡

最終形態では水母を入れたため、弾着観測+見張員で攻撃とPT対策を担当。
削り時には水戦も積んでいた。

水母

最終形態のみ、全スロットとも水戦で投入。
直接戦闘にはほとんど寄与しない。

軽巡

削り時に水母と入れ替えて出撃。
中口径主砲、機銃、熟練見張員でPT対策+カスダメ狙い。

ポーラ

変更なし。
特攻のおかげか攻撃力はあるのだが、ボス戦では被弾しやすかった。
レベルが低い上に素材不足で近代化改修が足りていなかったらしい。

第2艦隊

プリンツ・オイゲン

変更なし。
旗艦補正もあって5回中4回カットインが発動し、4回ボスを撃沈した最大の功労者。
難易度乙の削り段階なら耐久300くらいから一気に沈められる。
最終形態では2桁まで減らしておきたい。

木曽

雷巡としては夜戦火力が低いため、2番手に移動。
道中安定に貢献してくれた。
甲では北上・大井でないと雷撃値不足らしいが、乙なら十分な戦力になる。

ガリバルディ

単なる夜戦装備担当だった。
4スロ軽巡ならガリバルディでなくても良さそう。
もちろん3スロでもなんとかなる。

駆逐

探照灯でカットイン発動率を高めてくれたが、PTに対してはいまいち。
増設機銃しないと、熟練見張員のみでは当たらないように感じた。
対潜もそこまで大きな差にはならず。

北上

道中安定に。
プリンツがボスを倒せなかったときのフィニッシャーも期待していたが、そのシーンはなかった。

ジャービス

カットインでPTを撃沈してS勝利をもぎ取ったことがある。

支援艦隊

道中支援

高速または低燃費の戦艦3、正規空母1、駆逐2の定番編成で。
決戦支援よりもこちらをしっかり出しておくとTマスが楽になる。
上手く行けば敵に行動させることなく完全勝利可能。

決戦支援

なくても勝てるが、出しておくとボスSが取りやすい。
やはり戦艦3、正規空母1、駆逐2で。
基地航空隊とともにPTを沈めてくれることも多く、開幕時にはほとんどボスのみになっていることさえある。

基地航空隊

削りではボス制空値が低いため、上位の陸攻がなくても隼二型以上の航続距離6を超える戦闘機があれば容易に航空拮抗まで持ち込める。
戦闘機を追加しても航空優勢は難しいため、ギリギリ拮抗にしておくのが良いだろう。
陸戦と陸攻3または陸戦、陸偵、陸攻2あたり。

最終形態では制空値が上がるが、烈風改、二式陸上偵察機(熟練)、九六式陸攻2で拮抗が取れる。
続いて隼二型、銀河、一式陸攻、九六式陸攻でも拮抗となる。
陸戦や陸偵がない場合も、零戦21型を(複数)突っ込めば劣勢~拮抗に持ち込める。

特に道中支援を出さない削りの場合、1部隊または1回だけTマスに回す手もある。
資源が惜しいなら防空もありかもしれないが、空襲部隊の制空値がかなり高そうなので未確認。
ロケットではない通常の迎撃機だと厳しそう。

最終形態ではボスに2部隊集中が無難。

友軍

友軍の装備は難易度によって変化しないのか、強力友軍を要請しておくと強い。
消費するバーナーがもったいなく感じる展開になることも多いが、大破したPTと大破したボスが残ったときに友軍のサラトガがボスを沈めるパターンも見られた。

0 件のコメント :

コメントを投稿