カフェインフリーの栄養ドリンク

レッドブルを始めとして、様々なエナジードリンクが出回っていますね。
常に眠気と戦っている大学生などはお世話になっているようです。
様々なアミノ酸やビタミンなどが含まれてはいますが、眠気覚ましの成分としてはやはり糖分とカフェインでしょうか。

カフェインは人によって耐性が違うので、僕には悪影響の方が大きくなってしまいます。
たしかに眠気を払う(というか、眠れなくなる)効果はあるのですが、それ以上に気分が悪くなったりトイレが近くなるのが問題。
夕方明るいうちにほうじ茶を飲んでも、夜中の3時頃まで眠れないほど効いてしまいます。

ジュースとして売られているものだけではなく、リポビタンDのような栄養ドリンクにも大抵はカフェインが含まれています。
その量は最近出てきたエナジードリンクと比べればかなり少ないですが。
リポビタンシリーズには「ノンカフェ」もあるものの、けっこう値段が高い。
箱買いしたとして一本130円くらいでしょうか。

カフェインに弱い人はもちろん、そうでなくても「徹夜したいわけじゃないけど、栄養は欲しい」ということもありますよね。
特に風邪の引き始めなどは、栄養を取った上でしっかり眠りたい。
この用途を想定したものだとヒストミン(風邪薬ではなく、ドリンクの方)もありますが、あれは小さいのに一本300円くらいします。
本当に体調が悪いときはともかく、疲れたとき、翌日に備えて寝る前に飲むには高い。

そこでリアルゴールドの箱買いです。
自動販売機だと120円しますが、箱で買えば一本あたり85円。
成分的には朝や休憩時に飲むのに向いているのかな、とも思いますが、個人的にはお風呂上がりにちょうど良いと考えています。
カフェインが入っていないので夜飲んでも平気だし、薬局で売っているような栄養ドリンクに比べると量が多く、炭酸のおかげでさっぱりしているので。

単純に味を考えてもこの手のものでは一番好きです。
瓶入りもありますが、捨てるのが手間なので缶の方が便利。
そういった事情で、この夏は箱買いしたリアルゴールドで乗り切ることになりそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿