MEDIAS LTE N-04D購入

今ならキャンペーンが重なっていて、二台目のケータイがパケット定額ありでも5円という異常な価格で維持できるということで、半日ほどかけて購入してきました。
今回に限ったことではありませんが、ケータイの契約は時間がかかります。
ただし、いくつかの条件は必要になります。

一つは、一台目がXi対応のスマートフォン、もしくは特定のパケット定額サービスに加入しているFOMA回線であること。
特に昔から持っているわけではなくても、その場で契約することも可能みたいです。
これでXiのデータプラン(2年縛りあり)が月3980円に。

僕は手持ちのGalaxySが条件を満たしていたのでこれを使うことにしました。
データプランなので通話はできませんが、二台持ちすることが前提の割引なので問題ないでしょう。
通話には今まで通りGalaxySを使います。

もう一つは、他社からの乗り換え(MNP)であること。
これで月々サポートが2100円上乗せされるので、元からサポートが大きい機種であれば使用料金を割引額が上回ります。
Xi対応端末は比較的高価なので、サポートもかなり大きいものがほとんどです。
すると、最安の場合ユニバーサルサービス料5.2円運用ということになります。

すでにチャージが残っていない、空になったプリモバイルがあったのでそれを使いました。
元々は実家ホワイトプランケータイからの電話を無料で受けるために用意したものですが、あまり使わないのでスカイプで十分でした。



ただし、他社ケータイからMNPで直接データプランに加入することはできないらしく、一度Xiの音声プランに加入した後でデータプランに移行することになるようです。
この点については今日しっかりと確認してきましたが、変更して月々サポートが無くなってしまうようなことはないとのこと。
ドコモのホームページを見ても、Xiにねんプラン(音声プラン)とXiデータにねんプランの間で変更する場合は違約金もかからないとあるので、手間はかかりますがより安く使うことができるはずです。

端末を安く買うために家電量販店で契約をしているうちにドコモショップが閉まってしまったので、このあたりは明日やることになります。
店まで行かなくても、電話でいいのかな。
ドコモショップは最寄り駅にありません。
ソフトバンクはあるのに。


ドコモのキャンペーン説明を見る限りはお得そうだったので、店舗でそういうことが可能なのか相談しつつの契約でした。
キャリアの説明って条件がわかりにくい。

と、思ったらすでにしっかり計算されているブログもありました。
http://blog.livedoor.jp/haijin_and_seek/archives/51343687.html
ここではGalaxy Noteで計算されていますが、MEDIAS LTEでもサポートの金額は全く同じでした。
比べると端末代が若干安かったです。

こうして見ると単にMNPでデータ契約するだけでも十分にお得ではありますね。
2千円以下で高速通信が使い放題、テザリングも可能なら十分かも。

僕は防水があった方が安心だと考えて(Noteが大きすぎることもあって)MEDIASを選びましたが、レスポンスの良さやバッテリーの持続ではGalaxyの方が上でしょうね。
端末価格がさらに安いS2という選択肢もありました。
それこそテザリングしたい場合はただでさえ小容量バッテリーで燃費の悪いMEDIASだとかなり不安があるので、使い道次第でしょうか。


本当は端末購入で付いたポイントを使って安売りされていた無線マウスを買うつもりだったのですが、忘れていました。
パソコンが二台あるのにマウスは一つしかないので、良いのがあったら買うつもりだったのに、契約が済んだら夜だったのですっかり忘れて帰ってきてしまいました。

マウスは常に使う物だから良いやつを買うべきなのかな、と思いつつも、すぐにぼろぼろになるので消耗品と割り切っている部分もあります。
今は有線のやつを使っているけど、次は無線にしたい。
ボタン数は多い方がいいのでしょうか。
5ボタンだけど活用してないからあまり必要ない気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿