Mendeleyの情報収集

このパソコンをリカバリしたということは先日書きましたが、ほとんどのデータは無事でした。
いきなり壊れたわけではなく、ネットができなくなっただけだったので救出する余裕はありましたし、最初から外付けハードディスクに保存しているものが多かったので。
ところが、ワードで管理していた参考文献のリストだけは失ってしまったんですよね。

あれでも必要十分な機能は揃っていますが、物理的な書籍はともかくPDFでダウンロードした論文などはファイルが行方不明になってしまうことがしばしばありました。
どうせ一からやり直しなら、専用ソフトでいいものはないかと探すことに。
そこで、PDFを管理できるファイラのような機能と引用文献・参考文献として簡単にリストを作ることができる機能を併せ持ったソフトはないかと調べていて見つけたのがMendeley

登録は必要ですが、基本は無料です。
クラウド機能(外出先のPCでも保存した論文が読めるほか、同じような研究をしている人と文献を共有することも出来るらしい)の容量に500MBという制限があることを除けば全ての機能が無料で使えます。
どうやらSugarsyncなどのクラウドサービスを活用すればこの上限を無視することも可能らしいですが……。

今のところ日本語化はされていないようですが、便利そうなので登録してみます。
一度文献リストが失われたばかりだからちょうど良い機会ですし。
使いやすそうならこれを使うことにして、いまいちであればまたワードの文献管理機能にちまちま登録し直すことになります。

0 件のコメント :

コメントを投稿