消滅都市 月の涙と怪盗団(エクストラ)

消滅都市では、現在jubeatコラボのイベントと復刻イベント「月の涙と怪盗団」が同時開催されています。
jubeatコラボのクエストでは、コラボタマシイが入手できます。
しかし、今回取り上げるのは月の涙と怪盗団です。

このイベントでは、確定ドロップするエンゼル系や初クリア報酬のフクザワが手に入ります。
エクストラステージは「降臨☆2並の難易度」で消費燃料も30ですが、2体のそれなりに使えるタマシイが各1体入手できます。
ドロップもするようなので、スキルレベルを上げるのもアリですね。

そういうわけで、エクストラステージの攻略情報です。
登場する敵の属性が様々なので、光属性か闇属性、または系統を揃えたチームが有効ですよ。


攻略チーム例

  1. ラスト・アサシン アヤメ
  2. 混沌のゲームマスター "???"
  3. 鬼神を司る陰陽師 ハルアキ
  4. ゴッドハンド クロウ
  5. ゴッドハンド クロウ
  6. ラスト・アサシン アヤメ
平均レベルは80くらい、スキルは発動するまでもなくクリアできました。
ノーミスなら一撃も攻撃させずにクリアできましたよ。
ここではアングラ闇チームで挑みましたが、ボスが闇属性なので光属性または光超越チームの方が有効かもしれません。

スフィアの配置も普通、トラップも普通で敵スキルも(たぶん)登場しないので、特におすすめのスキルは無い気がします。
カウントダウン型の攻撃をしてくるだろうな、という敵がいますが、HPが低めなので防御スキルよりは攻撃スキルで早く倒すのが楽でしょう。

敵タマシイ別攻略

  1. ウィザード カナ(木属性)
    ドロップする可能性のある敵です。
    4章最初に出てきたときよりHPが低いようです。
  2. ジャック・ザ・ボマー(火属性)
    ドロップする可能性があります。
    おそらくカウントダウン型の攻撃をしてきます。
    こちらも4章より弱く感じました。
  3. 闇の双子エンゼル
    他の属性や三つ子も出る…?
    能力は普通の双子エンゼルのようでした。
  4. 消滅の怪盗紳士 ツバサ(水属性)
    たぶんカウントダウン型でしょう。
    やはりメインストーリーより弱いと思います。
    レアガチャ限定タマシイなので、ドロップはありません。
  5. 月の涙のマリー(闇属性)
    一応ボスですが、降臨に比べるとはるかに弱いです。
    特にHPが低いので、光属性なら簡単に倒せるでしょう。
    残念ながらここではドロップしません。
全体的にHPが低く、特に脅威となる敵はいないと思います。
安全運転で行けば地形も楽な方ですし、降臨☆1に近い難易度ではないでしょうか。

攻略最低ライン

攻撃を受けていないのでなんとも言えません。
比較的用意しやすい光単色4倍チームなら、平均レベル50から60くらいでクリアできそうな気がします。

入手タマシイ評価

爆弾使いのジャック(☆4)
初クリア報酬でもらえる&ドロップする可能性があります。
火属性の大ダメージ攻撃スキルを持ち、進化後は15コスになりますが…。

コスト15は微妙なラインですね。
スキルレベルを上げれば弱くはないものの、レアガチャ限定には敵わないので無理して育てるほどではないと思います。
スキルが攻撃力依存ではないので、攻撃力倍率を上げるスキルの効果を受けられないのも欠点です。

外見や名前が気に入ったら育てるのもいいですね。
基本的にはコレクション要員です。

ハッカー カナ(☆4)
ミッション報酬(助っ人を含む3体以下のチームでクリア)でもらえる&ドロップする可能性があります。
スキルは敵の防御力を一定時間下げるものなので一見強そうですが、実はサラリーマンのスキルと同じです(威力や効果時間は違う?)。

防御力ダウンよりも攻撃力アップの方が効果的なゲームバランスを考えると、モモコを劣化気味にマイナーチェンジした感じでしょうか。
他の怪盗団メンバー同様に外見が良いので、コレクションには良さそうです。


過去に開催されたイベントの復刻だけあって、手に入るタマシイの能力も見劣りするものになってしまっています。
過去の開催時にプレイしていなかった、クリアできなかった人にはコレクションを充実させるチャンスです。

注意点として、怪盗団メンバーのヤヨイ(超能力少女)、スミレ(チェーンソー娘)、ツバサ(怪盗紳士)はドロップしません。
この三人はレアガチャ限定です。

同様に月の涙のマリーもドロップしません。
こちらは降臨クエストの開催を待ちましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿