Zenfone5はWi-Fi接続が弱いかも?

Zenfone5は、にたすちゃんのメイン端末です。
去年の3月にNexus5を落として割って以来、1年ほど使用してきました。

その間、これといった不満はありませんでした。
しかし、最近になってWi-Fiルータへの接続が弱いことに気づきました。
自宅で使用しているルータとの接続が安定せず、遅いor切断されることがしばしばあります。

ルータのメーカーとの相性、もしくは受信があまり得意ではないんでしょうか。
同じ状況でNexus7はそこそこ安定して使えるので、ルータそのものの問題ではないようです。

自室の場合、Nexus7はAmazonプライムビデオすら使えます。
対して、Zenfone5はインターネット接続が無いと表示されます。

リビングの場合、Nexus7は自室より遅くなるものの通信に問題はありません。
Zenfone5はよく切断されるため、4Gで使用したほうが安定します。


以前のルータではこの手のトラブルに遭遇したことがありません。
そのことから考えると、相性の問題でしょうか。
ルータは建物内で共有されていてどこのメーカか確認できていません。
これは今度チェックしてみましょう。

Nexus7も製造はASUSのはずなので、メーカ同士の相性というよりは端末との相性っぽいです。
あるいは、Wi-Fiアンテナの受信が弱めなのかも?
少し不便なので、直せるものなら直したいところです。
ルータが私物ではないので難しいかな…。


4月12日追記

Acerのノートパソコン、Aspire V5でも対象のルータに接続できませんでした。
Zenfoneの場合よりもさらにひどく、SSIDを見つけることすらできない状態です。

これは端末の問題というよりも、ルータが怪しいですね。
確認してみたところ、Buffalo製であることは判明しました。
ちらりと見ただけなので機種は不明です。

一応他のルータに繋ぐことでネットワーク環境は確保できているので、しばらくはこのままで行くしか無さそうです。
直接LANケーブルをぶっ刺して設定を調整してあげれば良さそうな気はしますけどね。
今使っているノートPCにはLANポートが無いのでちょっと面倒です。

0 件のコメント :

コメントを投稿