『魔法少女まどか☆マギカ』の世界を舞台にしたスマホ用のゲームアプリ『マギアレコード』。
事前登録をしたまま存在を忘れていたのだが、きちんと開発は進んでいたらしい。
当初の公開予定日より延期されながらも、ついに先日リリースされた。
開発されていることすら忘れていたアプリだが、Twitterで話題だったことや事前登録特典が受け取れることもあってインストールしてみた。
チュートリアルが長くてリセマラが面倒だという話を聞いていたので、リセマラ無しで開始している。
システム全般
|
APは時間経過で自動的に回復する。全快したときにプッシュ通知を送信する設定も可能だ |
スマホゲーム
システムはよくあるスマートフォン用のゲームアプリだ。
戦闘時はチームメンバーの1人として他プレイヤーのキャラクターを借りられるシステムがあるため、課金しなくても進めやすいのではないだろうか。
スタミナの概念
クエスト(ストーリー)を進めるためにAPというリソースを消費する、一般的なスマホのゲームアプリだ。
最近は艦これをちょこちょこ触る程度であまりスマートフォンのゲームアプリをプレイしていなかったので、このシステムは久しぶりである。
待ち時間を短縮したければ、AP回復薬や課金アイテムの「マギアストーン」によってAPの回復を行うこともできるらしい。
ガチャの存在
キャラクター(魔法少女)や魔法少女の能力を上げる装備品のような「メモリア」を入手するためのガチャも存在する。
一部のミッションやゲーム内通貨との交換でガチャチケットがもらえることもあるが、課金ガチャは基本的にマギアストーンで回すことになりそうだ。
ゲーム内通貨で回せる無料ガチャもあるが、こちらでは魔法少女が排出されない(メモリアは有料ガチャと共通のものも出る?)
ストーリー
|
メインストーリーは難易度1からスタートするので、序盤は特に強化せずとも進められる |
全てひっくるめてストーリーと呼ばれているが、他のゲームでいうクエストや出撃に相当する。
メインストーリー
アプリ版の主人公環いろはが主人公となるメインストーリー。
こうしたスマホのゲームアプリには珍しく明確に主人公が設定されているため、最初にもらえる環いろははある程度育てておいた方が良さそうだ。
初期レアリティが最低の☆1魔法少女な上にヒールタイプなので、意識して育てないとチームから外れてしまうかもしれない。
なだらかに難易度が上がっていくが、途中でいきなり難易度が跳ね上がるところがある。
表記によれば難易度13→30。
アナザーストーリー
このアプリ自体が外伝なのに、さらにアナザーストーリーがある。
いろはではなく、他の魔法少女視点でのストーリーが展開される。
メインストーリーの第2章クリアまではプレイできず、章をクリアするごとに開放されていく。
難易度は30からスタートなので、開放直後にいきなり挑戦すると難しいかもしれない。
魔法少女ストーリー
キャラクター別のストーリーで、その魔法少女を入手した時点で開放される(?)
第2章以降は、そのキャラクターを所有していることに加えてメインストーリーの進行や該当キャラクターのエピソードレベルが開放の条件となるようだ。
イベントクエスト
魔法少女の強化や覚醒に使用する素材アイテムが入手しやすいクエスト。
曜日によって対応する属性が違うのもありがちだ。
難易度表記の割に敵は弱めに感じる。
リリース日にプレイを開始してはいるが、まだまだ分からないことが多いのでしばらくは続けてみるつもりだ。
リセマラをしておらず、無課金プレイが前提なので主にレアリティの低いキャラクターや装備を使って戦うことになるだろう。
戦闘はやや複雑なシステムだが、一度クリアしたストーリーではオートモードが使える。
消滅都市やデレステと比べると、スタミナ消化に時間がかかることはなさそうだ。
0 件のコメント :
コメントを投稿