ゲーム内のヘルプは読んでいるが、攻略情報などは見ていないので勘違いがあるかもしれない。
マギアレコードの戦闘
ステータス画面でディスクの種類やスキルを確認できる |
戦闘はターン制で、アクション要素は一切ないので落ち着いてプレイできる。
システムはFGOに似ているとも言われているが、FGOをプレイしていないのでその点についてはなんとも言えない。
ただ数値をぶつけ合うだけではないため、アプリゲームにしては戦略性が高い方だと言えそうだ。
各ターンに選べるディスク(後述)の種類や敵の狙ってくる魔法少女などで運の要素も絡むため、リベンジすればクリアできるということもあるだろう。
ただ、能力差が大きければ覆すのは難しい。
チーム
NPCといっても操作はプレイヤーが行う。
クリア済みの難易度が低いストーリーを周回するならば、NPCを選ぶと少しだけお得だ。
陣形
また、戦闘で得られる経験値も増える。
攻撃
ディスク
後に選ぶほど効果が上がるらしい。
また、3枚全てを同じ攻撃で揃えるか、同じ魔法少女で揃えるとコンボが発生して威力や効果がアップする。
- アクセル
敵単体を攻撃し、攻撃した魔法少女のMPが増加する。
1枚めに選ぶと、以降全てのディスクでMP増加量が上昇する。
アクセルコンボ時は、攻撃に参加していない魔法少女も含めて全員のMPが増加する。
マギア(後述)を使いたい強敵相手には重要になる。 - チャージ
敵単体を攻撃するが、攻撃力はアクセルよりも弱め?
アクセルやブラストを強化する「チャージ」を溜めることができる。
チャージの数は、アクセルまたはブラストを発動するとリセットされてしまう。
チャージコンボ時は、コンボ数が2増えた後に攻撃を開始する(3人とも攻撃した場合は5チャージ貯められる)
可能ならばチャージでウェーブの敵を全滅させると、次のウェーブにチャージを持ち越せるので少し有利になる。 - チャージ→アクセル
アクセルを発動した魔法少女のMP増加量が上昇。
威力は変化なし? - チャージ→チャージ
チャージ数が1増加。重ねがけでチャージ効果がアップ。 - チャージ→ブラスト
ブラストの威力が上昇。 - ブラスト
縦または横一列の敵を攻撃するが、一体あたりのダメージはアクセルよりも弱め。複数のマスに跨る大型の敵には複数ヒットするので効果的。
攻撃してもMPが貯まらない(らしいが、1枚めがアクセルだと少し溜まる?)
ブラストコンボ時は単純に攻撃力が強化される。
TIPSによれば、ディスクの種類による各コンボとも複合できる。
レベルの高い魔法少女の場合は大ダメージを狙えるため、積極的にコンボを発動させたい。
リーダーに選んでディスクを登場しやすくするか、次項のコネクトを上手く使えば狙いやすい。
コネクト
魔法少女ごとに固定のコネクトスキルが発動し、連携相手の能力強化や回復も行えるので積極的に狙いたい。
ストーリーによってはボスに向けて温存するのも手だ。
スキル
攻撃力を上げた魔法少女で3回攻撃するなど、上手く組み合わせたい。
マギア
序盤では敵味方共にHPが低く、MPが溜まる前に決着が付くことが多いため発動の機会が少ない。
発動のチャンスが少ないだけに強力なものが多く、敵全体に大ダメージを与える、単体に特大ダメージを与える、味方全体を回復など魔法少女固有の効果がある。
スキルとは異なり、1回の攻撃としてカウントされる。
ディスクを選ぶ順番によるボーナスの有無は不明。
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