Windows 10を再インストールする最良の方法

先日の仕事中、突然ディスクのエラーを示すメッセージが表示されました。自動修復が可能らしく、再起動して修復することを促されました。

再起動を実行したところ、Windowsが正しく起動しない(ログオン画面でフリーズする)症状が発生し、セーフモードでしか起動できなくなってしまいました。

色々と手を尽くして解決を試みましたが、最終的にはあらかじめ作成しておいたリカバリディスクで再インストールを行うことになりました。


トラブルの始まり

初期症状?

現在のパソコンに付属していたOSはWindows 7でしたが、Windows 8やWindows 10にアップグレードを行ってからも特に問題なく使用できていました。しかし、今から考えてみると起動できなくなる少し前から不審な挙動があったのも事実です。

SSDにインストールされたWindowsの起動は、通常ならば数秒です。きちんと計測したことはありませんが、アップデートの適用などがなければ10秒はかかっていないでしょう。

ところが、数回に一回程度のペースで起動までに長めの時間がかかることがありました。長めと言っても1分以下ですが、起動完了までの時間にムラがありました。

ディスクのエラー

本格的なトラブルの最初の症状としては、ディスクのエラーでした。

直接何かの影響が出たわけではありませんが、エラーの発生が通知され、再起動して修復するように促されました。

Windows 10にはディスクのエラーを自動的に修復する機能があり、ちょっとしたトラブルならば起動したままこの機能を使うだけで解消することもあります。しかし、このときは再起動が必要でした。

おそらくブートに関係する部分でのエラーなのでしょう。特に疑う理由もないので、素直に再起動を実行します。

起動しないWindows

終わらない修復

再起動してチェックと修復が行われましたが、起動直後にまたしても同じメッセージが表示されます。

先程と同じように再起動を実行すると、今度はメッセージが表示されませんでした。

ログオン不能

どうやらメッセージが出ないのは、システムがフリーズしてしまったからのようです。デスクトップでカーソルを動かすことだけができる状態になってしまいました。

Windows Meなどではよく見かけた症状ですね。

強制終了して起動してみると、今度はログオン画面でパスワードを入力することすらできずにフリーズしてしまいます。

強制終了と起動を繰り返していると、修復オプションが表示されました。この画面からセーフモードで起動を選ぶと、問題なく起動します。

スキャンなど

セーフモードならば起動することが分かったので、スタートアップ修復やディスクの修復などを手当たり次第に試してみます。

それでも、普通に起動するとログオン画面でフリーズ。強制終了を繰り返してまたセーフモードで起動することになります。

ついにはセーフモードでの起動中にもフリーズが発生するようになり、原因究明よりも初期化の方が早いと判断します。

リカバリディスク

リカバリ領域の破損?

Windows 10は、Windowsが起動しない状態でもパソコン内に保存されたリカバリ用のデータを使って初期化することができます(パソコンのメーカーによっては対応していないこともあります)

しかし、リカバリ領域からの初期化には失敗してしまいました。初期化に失敗したから元に戻したと言われても、起動しないので困るのですが…。

リカバリディスク

ここで役に立ったのが、以前作成したリカバリディスク。Windows 10にアップグレードするときに、一度全て削除してインストールするために使ったディスクです。

ディスクに何も書いていなかったので部屋の中から見つけるのに時間がかかりましたが、結局はこのディスクのおかげで簡単に再インストールできました。

Windowsのトラブルに対処する

パソコンを使っていると様々なトラブルに遭遇しますが、OS全体に関わるような致命的なトラブルの場合は初期化してしまうのが一番早くて確実な解決法になります。

ハードウェアが壊れているのでなければ、これで全て解決しますからね。

いざというときに慌てず初期化できるように、普段から準備をしておきましょう。データのバックアップやリカバリメディアの作成は、トラブルが起きてからでは間に合いません。
  1. リカバリメディアの作成
    最も重要になるのがDVDやUSBメモリにリカバリ用のデータを入れておくことです。
    予備のパソコンが無い場合には、トラブル発生後にリカバリデータを用意できないことも考えられます。本体のリカバリ領域はアテにせずに、きちんと作っておきましょう。
    また、ディスクにはきちんとラベルを付けておかないと、中身がわからなくなります。
  2. データのバックアップ
    定期的に手動で行う方法もありますが、スケジュールを組んで自動的に行うこともできます。クラウドストレージなどを使う方法もありますね。
いろいろと調べましたが、Windowsの具合が悪いときには初期化が一番ですね。原因は不明なままですが、現在は問題なく動作しています。

パソコン内の個人データは最悪諦めれば良いとして、リカバリメディアの作成は重要です。特に最近はメーカー製のパソコンにリカバリディスクが付属しないことが増えているので、パソコンを購入したらすぐに作成しておきましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿