グラスマ 使い勝手の良いハンターは?ハンターの評価

適した人材を選び出す

好きなキャラクターを選んでパーティを編成できるスマートフォンのゲームでは、攻略するクエストに合ったキャラクターを選ばないとクリアが難しくなる。グラフィティスマッシュでも、各ダンジョンに登場するギミックや敵の属性を考えたハンターの選択が重要だ。

この記事では、にたすちゃんがよく使うハンターの持つアビリティや特徴を紹介する。中には適した用途を見つけられていないハンターもいるかもしれないが、徐々に追加していく予定だ。順番はハンター一覧の掲載順だが、一部所有していないハンターは適当になる。

火属性ハンター

火

コンラッド

反射タイプ
レジスパイク、レジワープ
ガイド表示、アイテム出現

####評価
自身の周囲にいる味方のリンクコンボを誘発させるリンクコンボを持つ、サポート向けのハンター。リンクコンボそのものに攻撃力は一切ないため、マルチプレイやフレンドのハンターでコンラッド同士がぶつかっても特に意味はない。

ハンタースキルでは壁で2回まで反射するペンを放ち、その軌跡をリキッド化した上でペンが触れたハンターを強化して動かす。必要ターン数は30と長いが、3人を動かすことができればかなり大きなダメージを見込める。

ユニス

反射タイプ
レジヘビィ、レジワープ
光属性耐性、状態異常回避

評価

チュートリアルで操作するハンターであり、その後の選択によってはそのまま同行してくれる初の☆4ハンターとなる。ここで選ばなかった場合も、他のハンターと変わらない確率でレアガチャから出現する。

初期キャラだからといって特別弱いわけではない…のだが、強くもない。レジ系アビリティが2種とも直接的なダメージに繋がらないギミックを防ぐものであり、リンクコンボやハンタースキルもあまり強くないからだ。

リンクコンボではソードのウェポンアーツのように剣を振り回して周囲を攻撃する。範囲もソード程度であり、威力もぼちぼちだ。

ハンタースキルでは最初に触れた敵に連続攻撃を加える。ダメージは風属性ボスの弱点に当てて150万ほどとあまり高くないが、12ターンで発動できるのでボス戦で2回使える可能性が高い。また、攻撃中はボスを逃がさないので次ゲージを削ることができる。

なぜか潜在解放で光属性への耐性を獲得可能。

キリカ

貫通タイプ
レジボム、レジヘビィ
移動塗り、WAダメージ

評価

同じギミックに対応でき、同属性のリリンと一緒に編成することが多いハンター。貫通タイプで足も速く、リキッド化の範囲を広げたりリンクコンボを発動させたりといった役割に適している。

リンクコンボでは最も近い敵に剣で攻撃する。射程に制限はあるが、画面の半分くらいまでなら届かないわけではないようだ。攻撃回数はそこそこだが、威力はあまり高くない。

ハンタースキルでは3体の分身(反射タイプ)と一緒に攻撃する。分身がコントロールできないのでダメージは安定しないが、ブロックに引っかかったりしなければかなりの威力を発揮する。自分自身は通常通りトラップの影響を受けてしまうので、スパイクなどに注意が必要だ。28ターンと発動まで時間がかかるのが欠点。

リリン

貫通タイプ
レジヘビィ、レジボム
状態異常回避、撃破ドレイン

評価

キリカと比較すると、HPとスピードが高くて攻撃力が低い。潜在解放アビリティや進化素材カーマインチャームの性質も含め、防御寄りのハンター。

リンクコンボでは、コウモリを多数召喚して弱った敵を襲わせる。威力は低いが攻撃回数が多く、弱った敵を優先して狙ってくれるので無駄にならない。

ハンタースキルは敵に触れる度に回復し、回復回数か回復量が一定(約2万?)を超えると自身のパワーとスピードを強化するというもの。自己強化よりも回復を目当てに使うことが多いだろう。リリン自身の足が速いため、上手く当てれば2万~3万程度はHPを回復できる。発動ターンは27。

リリィ(絶級)

貫通タイプ
レジスパイク、レジボム
移動塗り、LCダメージ

評価

やや攻撃力が高くスピードが遅めのハンター。リンクコンボの威力が高い。

リンクコンボでは、最も近い敵に向かって軌跡を塗る音符を1発放って攻撃する。攻撃回数は少ないが、威力が高くてリキッド化効果もある珍しいリンクコンボだ。

ハンタースキルでは着弾地点で爆発し、ダメージに加えてリンクコンボ誘発領域を発生させる音符を放つ。威力・範囲ともに控えめなので、味方ハンターが密集している状況でなければ普通にショットした方が強い可能性もある。発動ターンは25。

リアン

貫通タイプ
レジスパイク、レジボム
WAダメージ、弱点倍率

評価

平均的な能力を持つハンター。リンクコンボやハンタースキルよりも、通常攻撃やトラップの破壊で活躍する。

リンクコンボは自分の上下に龍気を放つもの。少々当てにくいが、その割に威力はそれなりである。

ハンタースキルでは、最初に触れた地点で乱打を行った後に貫通する龍気を放つ。乱打スキルはリンクコンボを発動させにくいため、スキルを使わないほうが大きなダメージを与えられることもある。

##風属性ハンター
風

バルド

反射タイプ
レジボム、レジワープ
WAダメージ、水属性耐性

評価

スピードはないが、攻撃力と体力に秀でるハンター。進化素材のベラーゲルングも重く、固定砲台としての運用に適している。潜在解放すると水属性には滅法強くなる。

リンクコンボでは、触れた味方の進行方向に向かって軌跡上を塗るビームを放つ。威力は高めだが、壁で1回しか反射しないので位置が悪いと外れてしまうことも多い。

ハンタースキルでは敵着弾時に爆発する爆弾を指定方向に放つ。こちらは3回まで壁でバウンドするので当てやすいが、威力はそれほど高くない。

フェイト

貫通タイプ
レジスパイク、レジワープ
LCダメージ、撃破塗り拡大

評価

やや攻撃力が高めの安定した能力を持つハンター。武器によって性能が大きく変わる。強いというよりも、扱いやすいタイプ。

リンクコンボは最寄りの敵を蛇腹剣で攻撃してくれるので、何も考えなくても敵に当たる。威力はそれなりだが、外れがないのは嬉しい。

ハンタースキルは狙った方向を蛇腹剣で攻撃するもの。射程は無限らしく、貫通するので複数の敵を巻き込むことも可能だ。23ターンとやや発動ターンが短い分、攻撃力は高くない。

ギンジ(超級)

反射タイプ
レジボム、レジスパイク
状態異常回避、撃破ドレイン

評価

スピードが高めのハンター。撃破ドレインで継戦能力も高いが、リンクコンボやハンタースキルの効果は控えめ。

リンクコンボでは自身の周囲を攻撃する。範囲はソードのウェポンアーツよりも少し広い程度で、敵に届かないことも多い。

ハンタースキルは自身のパワーとスピードをアップさせるもの。自己強化効果は、発動ターンの次に自分が行動を終えるまで続く。強化倍率はさほど高くない気がするが、発動には27ターン必要。

サルヴァ(絶級)

貫通タイプ
レジヘビィ、レジワープ
移動塗り、HSターン

評価

平均的なステータスを持つハンター。潜在解放により、ハンタースキルの発動ターンが30から25まで短縮される。

リンクコンボが触れた味方のスピードアップなので、やや補助寄りか。

ハンタースキルは敵に触れるたびにマークし、移動終了時にマークした敵を爆破するもの。最大3回マークでき、敵が密集していれば悪くないダメージが出る。発動まで25ターンであれば使いやすいスキルと言えるだろう。

ニコラウス(☆3)

反射タイプ
レジスパイク、レジボム
移動塗り、WAダメージ

評価

覚醒後☆4なのでステータスでは☆5ハンターに劣るが、クリスマスガシャ限定だからかレジ系のアビリティを2種類持っている。☆5ハンターが少ない場合には使う機会があるかもしれない。

ミント(☆3/上級)

反射タイプ
レジヘビィ、レジボム
状態異常回避

評価

イベントダンジョンで仲間になる覚醒後☆4ハンターながら、レジ系のアビリティを2種類持っている。オーブを集めてラックを上げれば使えるダンジョンもあるだろう。

レンゲ

反射タイプ
レジヘビィ、レジボム
ガイド表示

評価

HPが高いハンター。リンクコンボ・ハンタースキルともに攻撃能力を持たず、リキッド化に特化している。現状出番はないが、ヘビィ・汚染や塗りを剥がす攻撃が主体のダンジョンでは輝くだろう。

リンクコンボは自身の周囲の狭い範囲をリキッド化しつつ、触れた味方をリキッドアップする。

ハンタースキルは自身をリキッドアップし、触れた味方を4ターンの浄化状態にするもの。浄化状態は汚染の予防にはならないため、浄化してもすぐに再度汚染されてしまいがち。発動ターンは22と短め。

メタトロン

貫通タイプ
レジボム、オートリキッド
レジヘビィ、LCダメージ

評価

バランスの良い能力を持つハンター。グラフェスガチャでしか仲間にならない。自ターンの開始時に周囲をリキッド化するオートリキッドのおかげで、初手から(汚染されない限り)常にウェポンアーツを発動できる。

リンクコンボは、最も近い敵を狙って上下または左右を薙ぎ払うビームによって攻撃とリキッド化を行う。1体以上の敵に当たるだけでなく、けっこうな面積をリキッド化してくれる。

ハンタースキルは、指定方向にいる敵をディフェンスダウンした後にビームで攻撃するもの。威力はそこまで高くないが、ディフェンスダウンによって他のハンターによる攻撃も通りやすくなる。発動ターン26。

なぜかアビリティの並びが他のハンターと異なる(左下にレジ系アビリティがある)

水属性ハンター

波

アリス

反射タイプ
レジボム、レジヘビィ
LCダメージ、撃破塗り拡大

評価

スピードとHPの高いハンター。アリス自身の足が速いだけでなく、リンクコンボで塗りを広げやすい。

リンクコンボでは、自身の周囲に爆弾を投げる。爆弾にはダメージだけでなくリキッド化の効果もあり、それなりに広い範囲に爆風が届く。しかし、塗りムラが多いので過信は禁物だ。

ハンタースキルは自分が行動する代わりにぬいぐるみを走らせるもの。ぬいぐるみからは周囲をリキッド化するトランプが撒かれ続ける。が、これも塗りムラが多い。ダメージも高くないため、普通にショットした方が良いこともしばしば。発動ターンは26。

アマナ(絶級)

反射タイプ
レジワープ、レジヘビィ
状態異常回避、ガイド表示

評価

平均的なステータスを持ち、補助や回復が得意なハンター。リンクコンボ・ハンタースキルともに全く攻撃能力を持たない。

リンクコンボは、触れた味方のリンクコンボを発動させるというもの。さらに、その味方が移動を終えるときに周囲の狭い範囲をリキッド化する。

ハンタースキルでは触れた味方の周囲をリキッド化し、HPを回復させる。回復量は3人に触れられれば3万5千程度になる。アマナが触れる=軌跡のリキッド化も行われるため、リキッドダウン状態でなければリキッド化の効果を感じられることは少ないだろう。発動ターンは23。

ラメール

貫通タイプ
レジスパイク、レジボム
移動塗り、火属性耐性

評価

HPの高いハンター。リンクコンボ・ハンタースキルともに攻撃能力を持たず、サポートに向いている。火属性の攻撃ではダメージを受けにくい。

リンクコンボは触れた味方のスピードをアップするもの。

ハンタースキルは触れた敵のスキルターンを3ターン遅延させる。発動ターンは29。

スティア

貫通タイプ
レジスパイク、レジワープ
撃破塗り拡大、弱点倍率

評価

パワーの高いハンター。貫通タイプなので一点を集中攻撃しにくいが、弱点に当てるとダメージ倍率がアップする。

リンクコンボは鎌で周囲を薙ぎ払うもの。攻撃回数は1回だが、威力は高め。

ハンタースキルは、敵に触れた地点から鎌を投げるもの。リーチは短めだが範囲は広く、最初に当てた敵だけでなく後ろにいる敵も巻き込める。発動が21ターンのためか、威力は控えめ。

ノエル

反射タイプ
レジボム、レジスパイク
LCダメージ、アイテム出現

評価

HPが高めのハンター。クリスマスガチャでのみ仲間になった。

リンクコンボは触れた味方の進行方向にホーミング弾を放ち続ける雪の結晶を飛ばすもの。壁や敵にこの結晶が当たると消えてしまうため、当て方によってはかなり攻撃回数が少なくなるのが欠点。

ハンタースキルは最初に敵に触れた地点で爆発を起こしてアイテムをランダムにばら撒くもの。出て来るアイテムがランダムな上に、回収は次ターン以降になるので回復用には不安がある。

光属性ハンター

光

イナリ

反射タイプ
レジヘビィ、レジボム
LCダメージ、撃破塗り拡大

評価

HPとスピードの高いハンター。リキッド化に適しており、ヘビィの多いダンジョンに最適。

リンクコンボでは自分を中心とする正方形の範囲にダメージを与え、リキッド化も行う。範囲はあまり広くないが、高威力かつむらなく塗れる。

ハンタースキルは敵の塗りをリキッド化し、触れた敵のスキルターンを1ターン遅延させるもの。ヘビィが全てリキッドになるので、状況によっては非常に強力。対戦でも強い。ただし、ヘビィが出ないダンジョンでは30ターンもかけて触れた敵の攻撃を1ターン遅らせるだけの地味なスキルになってしまう。

グリード

反射タイプ
レジワープ、レジスパイク
撃破ドレイン、闇属性耐性

評価

HPとパワーが高く、スピードが低いハンター。グラフェスガチャでしか仲間にならない。互いにダメージが増える闇属性への耐性を身に付けることで、一方的に優位に立てる。

リンクコンボは周囲の狭い範囲を攻撃した後、貫通する衝撃波を最も近い敵に放つ。振り回しのリーチは短いが威力は高めで、衝撃波は敵を狙うので確実に当たる。

ハンタースキルは最初に触れた敵の弱点を露出させ、自身のHPを回復し、さらに進行方向に反射する斧を投げて攻撃するもの。サポート、回復、攻撃を一度に行える。斧の当たり方次第だがダメージは低くなく、回復量も2万以上(おそらくHP依存)の万能スキル。発動ターン27。

クレア

貫通タイプ
レジワープ、レジヘビィ
撃破塗り拡大、WAダメージ

評価

HPとパワーが高く、スピードが低いハンター。リンクコンボが便利だが、ハンタースキルはそれなり。

リンクコンボは最も近い敵にミサイルを放つ。攻撃回数は1回だが、威力の高い範囲攻撃だ。

ハンタースキルは狙った方向に銃弾とミサイルで集中攻撃を行うもの。最後のミサイルの威力が高いためそれなりのダメージにはなる。スキルターン23なので、場合によってはボスで2回使えるかもしれない。

リーン(超級)

貫通タイプ
レジボム、レジスパイク
闇属性耐性、LCダメージ

評価

パワーの高いハンター。左右にリキッド化を行うレーザーを放つリンクコンボを持ち、潜在解放でLCダメージを増加させると砲台として使える。足が遅いわけではなく、どちらかと言えばHPが低めだ。

ハンタースキルは自身が竜巻を纏った状態で動くもので、当たり判定が大きくなるが与えるダメージはそこまで増加しないようだ。

ヒナ

反射タイプ
レジスパイク、レジボム
移動塗り、アイテム出現

評価

スピードが高くHPの低いハンター。対戦ではハンタースキルが強力。

リンクコンボは近くの敵を引っ掻いて攻撃するもの。敵が密集していれば複数当たるが、リーチは長くない。威力もそれなりである。

ハンタースキルでは3体の分身と一緒に攻撃する。強力だが、ステージによっては分身が妙なところに引っかかって思ったほどの威力が出ないことがある。発動ターン28。

闇属性ハンター

月の出た夜

アンヴァル

貫通タイプ
レジボム、レジスパイク
WAダメージ、状態異常回避

評価

HPが高く、スピードが低いハンター。元々スピードが遅いため、重い武器を付けると非常に移動距離が短くなってしまう。

リンクコンボは、太い十字レーザーを放つもの。威力は範囲の割に高く、上手く配置すればダメージソースになる。

ハンタースキルは自身の攻撃力と防御力を高めるが、効果終了後にパワーダウンを受けてしまう。強化状態は発動ターンの次に自身が行動するまで続く。発動ターン16と短いので2回以上使える可能性が高いが、終了後にパワーダウンするので使うタイミングに悩むスキル。

クランプス(超級)

貫通タイプ
レジヘビィ、レジボム
光属性耐性、LCダメージ

評価

HPの高いハンター。入手が遅かったのであまり使用経験がない。

ルネッタ

貫通タイプ
レジボム、レジヘビィ
LCダメージ、撃破塗り拡大

評価

スピードが高く、攻撃力が低いハンター。ハロウィンガチャや総選挙ガチャでのみ仲間になった。

リンクコンボは、触れた味方の進行方向にカボチャ爆弾を放つもの。爆弾は2回まで壁で反射し、敵または3回目に壁に当たると小型爆弾をばらまく。小型爆弾はダメージとリキッド化を引き起こす。

ハンタースキルでは触れた敵をマークし、敵の数に応じて威力が分散するカボチャを敵全員に落とす。数が少なければ大ダメージになり、多ければ小さめのダメージをばら撒ける便利なスキル。アークコアや亀にも落としてしまうので、こうした敵には当てないようにしたい。スキルターンは28。

ハイネ(絶級)

貫通タイプ
レジワープ
状態異常回避

評価

経験値不足で覚醒できていないため、覚醒後に追加する。

ヨミ

反射タイプ
レジワープ、レジヘビィ
LCダメージ、移動塗り

評価

攻撃力が高くHPが低いハンター。状況次第でハンタースキルによる大ダメージを与えられる。

リンクコンボは触れた味方の進行方向に召喚した焔から8方向にレーザーを発射するもの。ボス・中ボスのように大きな敵には位置が良ければ複数のレーザーが当たる。

ハンタースキルは触れた味方の回りに攻撃とリキッド化を行う領域を発生させるもの。味方ハンターが敵の近くに密集していれば強力だが、ヨミから届かない位置や敵から離れた位置にいるときには効果のないスキル。

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