グラスマ 来週6日よりホワイトデーイベントが開催予定

ハートマーク

グラフィティスマッシュでは3月2日から新イベントダンジョン「執拗なる盲愛の看護師」が開催されている。このダンジョンの上級初クリア時に仲間になるフェルメラは、覚醒させるとダブルアビリティの☆4ハンターとなるので攻略にも活用できるだろう。

この新ダンジョンに続いて、3月6日からはホワイトデーに合わせた複数のイベントが開催されるようだ。限定の☆5武器がドロップする期間限定イベントダンジョン、レアな武器が手に入る遠征先、男性ハンター限定のガシャも予告されている。

ホワイトデー限定イベント

ホワイトデーイベントの告知

先月開催されたバレンタインイベントと対になるホワイトデーイベント。バレンタインのイベントよりも要素が多く、豪華な内容となっている。節分と同様にひな祭りも無視されているのは、日本的な行事が世界観にそぐわないからだろうか1

期間限定ダンジョン「熱情のトリビュート」

ホワイトデー期間(3月6日12時から23日12時まで)に、このイベント限定の武器がドロップするダンジョンが登場する。光属性の「シュガーランス」、火属性の「ヘクセンランタン」、水属性の「スーベニアライフル」の3種類がドロップ予定だ。

このダンジョンでは、後日開催予定のイベントダンジョンで仲間になるブランシュとダルタの2人を含めた多数のハンターが宝箱増加のボーナス対象となっている。ダンジョンクリアで仲間になるものも含め、全ての男性☆4〜☆5ハンターが対象のようだ。

さらに、期間限定の特別チャレンジでは新地図「局地的マテリアの鉱脈【超級】」やAPミート・APチョコレートと同様のAP回復効果を持つ「APマカロン」が入手できるようだ。前例からすると、チャレンジの内容は熱情のトリビュートの周回だと思われる。

イベントダンジョンで武器ボーナス?

ホワイトデーイベント限定の武器は

後日開催予定のイベント「忠実なる純白の立案者」で装備するとより楽しめる内容を予定

とされているので、恋結ぶ壮快の菓子職人にバレンタイン武器を装備して挑んだときのように武器ボーナスが付くと思われる。

限定遠征エリア「蒼白の洋館」

バレンタインにはなかった要素として、期間限定の遠征エリアが登場する。昨年のハロウィンに登場したキャッスルや今年のお正月に登場した門松と同様、ハンターを遠征で派遣すると特別な報酬が手に入るようだ。

ただし、今回は遠征しても限定の武器が手に入るわけではない。遠征で☆5武器がドロップする超級ダンジョンの地図を手に入れ、ダンジョンをクリアして武器を入手という形になるようだ。

さらに、このエリアに遠征した回数でもチャレンジ報酬が獲得できる。報酬は☆5武器なので、イベント期間中は積極的に蒼白の洋館へとハンターを派遣しよう。

蒼白の洋館が登場するのは遠征マップの北の方とされている。まだマップの開拓が進んでいないなら、北側を中心に開拓を進めておくのがおすすめだ。

ホワイトデーピックアップガシャ

バレンタインに女性ハンター限定のガシャがあったことから予想されていた通り、今月は男性ハンターのみが出現するホワイトデーピックアップガシャが開催される。

男性ハンターしか出現しない上にガシャを回すタイミングによって特定のハンターが出現する確率がさらに上がるため、ほしい男性ハンターがいるなら入手のチャンスだ。

覚醒武器ダンジョンAP1/2キャンペーン

AP1/2キャンペーン告知

ホワイトデーと関連があるのかはよく分からないが、期間中は各武器ダンジョンの消費APが半分になるという。熱情のトリビュートや忠実なる純白の立案者との兼ね合いはあるものの、レベルを上げたい武器があるならこの機会に当該ダンジョンを周回したい。

各武器ダンジョンでも男性ハンターにボーナスが付くので、一気に数を集められる機会となる。

新マテリア予告

マテリア追加予告

ホワイトデーとはあまり関係がない追加要素として、特殊なマテリアが増えるようだ。武器の重さを減らす「軽量化」とハンタースキルの発動ターンを減少させる「HSブースト」の2種のマテリアが追加されるという。

軽量化は武器の重さを1段階減らすもの。重さ0にはできないが、重い武器でスピードのマテリアよりも有効に働きそうだ。

HSブーストはハンタースキルの初期ターンを最大で4ターンも減らしてくれる。攻略でも意味はあるが、対戦で特に効果が大きくなるので対戦向きのマテリアと言えそうだ。

これらのマテリアの実装時期は明記されていないが、地図ダンジョン「局所的マテリアの鉱脈【超級】」で入手できるとされている。この地図はバレンタイン限定チャレンジの報酬にもなると発表されているため、トラブルがなければ3月6日の実装と思われる。

高難易度ダンジョン?

局所的マテリアの鉱脈は、超級の地図ダンジョンとされている。マテリア採掘工の軌跡【超級】の例からすると、特殊な攻略法が必要な高難易度ダンジョンになるかもしれない。

軌跡がヘビィを中心とするダンジョンなので、次はレジスパイクあたりが要求されるだろうか。


  1. お正月に門松を飾る、羽根つきをするといった文化はあるようだが…。 ↩︎

0 件のコメント :

コメントを投稿