イベント第1海域ではギミックでボス艦隊を出現させ、通常艦隊で撃破する。
この海域の札はE3の最終ゲージと共通のため、E1用の編成を考えるというよりはE3で使いたい艦を積極的に投入していく方針が良いだろう。
ボスの装甲は高めだが、後発の提督は長門と陸奥を含めた重量編成で比較的簡単に突破できる海域となっている。
ギミック1(Mマス出現)
EマスとKマス
まずは潜水艦単艦+ダメコンでEマスとKマスにそれぞれ到達する。
目的のマスの直前で水上艦との戦闘があるので大破するが、最後のマスが戦闘なしなのでダメコンは消費しない。
旗艦大破による強制帰港を防ぐために持たせるだけである。
ここでは以前のイベントで多数拾ったまま、もったいなくて処分もできずに保存していた未改装の伊26にダメコンを持たせて投入した。
ボス前以外は潜水艦マスと空襲マスなので、レベル1でも2出撃で確実に終わる。
Jマス
早速編成が残っていなかったので、おそらくこうであろうという編成で組み直した。
E3で使う予定の艦を中心に構成している。
戦艦の主砲は海外艦が持ってきてくれたものを使っていたかもしれない。
Jマスへの道中は駆逐艦との水上戦闘を除くと空襲と潜水艦なので、対空対潜に気をつけたい。
上の編成だと空襲に対しては優勢+Johnstonの弱い対空カットイン、潜水艦に対しては4隻の先制攻撃でほぼ無傷で抜けられるはず。
ギミック2(ボスマス出現)
ギミック1を完了するとMマスが出現するので、出てきたMマスに3回到達を目指す。
道中は共通なので、編成はそのままで到達できるだろう。
ボス
ほとんどギミック2と共通のメンバーを使いつつ、Grecaleを外して陸奥を投入。
昼戦(長門型改二特殊砲撃)か夜戦の上2人までに終わるので、駆逐艦は対潜・対空装備のままにして長い道中の安定を狙う。
試行回数が少なくて済むので長門型の改二を使ってもそこまで資源の消費は多くないはずだが、今回特殊砲撃に頼る場面が多いのも弾薬不足の要因かもしれない。
0 件のコメント :
コメントを投稿