Lenovo Ideapad Tablet A1

実家用に購入を考えていたレノボのIdeapad A1をついに購入しました。
本当は2GBのブラックを買って、必要そうならSDカードで増やすようにしたかったのですが、値段の安さで売れてしまったのか在庫が無かったので16GBのホワイトを。
早く欲しかった(自分で設定して実家に置いていくため)のでAmazonで買いましたが、ポイントを考えると楽天の方が安く手に入るかもしれません。

少し設定してみた感想など書いておきます。
まずは、本体のサイズと重さ。
公称400gですが、どうやら実際にはもう少し軽いみたいですね。
販売国によって微妙に中身が違うようなので差が出るのでしょうか。

片手で長時間持って使うにはぎりぎりの重さだと思います。
だんだん疲れてきます。
サイズ的にも、これより大きくなると片手では持ちにくくなりそうなので、携帯性を求めるなら10.1インチよりは7インチでしょうね。

試しに手元にあった漫画をスキャンしたPDFファイルを表示して見ましたが、十分文字が読めるサイズでの表示になります。
Galaxy Sの画面では小さめの文字は拡大しないと読みにくい感じでしたが、この大きさであれば読書用端末としてストレス無く使えると思います。
メモリが512GBと少なくCPUも1GHzですが、約60GBMBのPDFファイルをぬるぬる操作できたので、動画の再生やゲームに使わないならばおすすめですね。
自分の読書用端末として容量が少ないモデルがほしいところですが、在庫がないので……待っているうちに各社から新しい端末が出そうですね。

気になったところは、フォントでしょうか。
中華系のフォントなので、漢字の書体が違うところが少し。
気にしなければ気になりませんが、公式のアップデートではまだ解消されていません。
非公式に変更する方法はあるようですが、サポートを考えると今は待ちが無難でしょう。

あとは地図・GPS関連。
Googleマップは最新版にすると起動する度に端末ごと再起動するので、アップデートしてはいけません。してしまったら、マーケットからアンインストールを選べば戻せます。
プリインストールされているNavdroidは自宅周辺では地図が粗すぎてまったく使い物になりませんでした。

GPSによる測位もGalaxy Sと比べてかなり遅いので、GPS statusは必須ですね。
一旦衛星を捕まえてしまえば、それ以降は数秒で測位できるようになります。

もうしばらくは実家に居るので、またいじっているうちに何かわかったら記事にしていきます。

容量2GBのモデル、納期1ヶ月だそうです。しかし1月といえばまた大イベントで新製品の発表があります。今注文しておくのがいいのか、新製品を待つべきか。

0 件のコメント :

コメントを投稿